2018.12.12

横手市内の小学校のPTAで

個性心理學に親子で触れてもらう機会をいただき、

私にとって、今年一番の挑戦となりました。

 

 

140人くらいいらっしゃったのかなあ~

 

足し算引き算でキャラを算出するゲームも

みんなあっという間にクリアしてすごかった!

 

12に分かれる動物キャラの

個性=チカラ として、お伝えしました。

 

翌日、クラスでお互いのキャラを話したりと

話題になったと連絡いただき、

本当に嬉しかったです。

ありがとうございます!

 

準備の日々は眠れなかったり

緊張でいっぱいいっぱいでしたが

 

振り返ってみれば

すべて

「おかげさま」 でした

 

始まりは

FMゆーとぴあ「きらきらブランチタイム」の

水曜日パーソナリティー明代さん

「キョンちゃんナビ」という

個性心理學入門コーナーを作ってもらったこと

 

春、それを農作業中のトラクターで聞いてくれていた

PTA会長さんが

人間関係で悩みだす

年頃の子どもたちにぜひきかせたいということで

 

秋にお会いして

ご縁が繋がったのです

 

そこから

個性心理學の先輩講師 海老治美先生

子育て講座を受講して勉強させてもらい

 

夢を叶えるミーティング仲間のゆうちゃん

スライド作りのアイディアからアドバイス、

当日の機械・会場のセッティング・

写真撮影までしてもらい

 

同期の先生(元教師の方)から

1,2年生をあきさせないことと、

「死ぬこと以外はかすり傷よ」という力強いメッセージをもらい

 

講師仲間であるいくちゃん先生から

本を貸してもらったり当日のサポートしてもらい

 

PTA会長ご夫妻をはじめとする役員さん

学校の先生方の温かいご協力と

 

参加してくれた皆さんのおかげで

 

お伝えすることが出来ました。

 

 

「おかげさま」を心に

 

自分の個性を知ること

 

一生続く

人とのコミュニケーション

そのストレス軽減に

 

個性心理學をお伝えしていきたいと

気持ちを新たにしました。

 

学校や子育てのイベント、

ドンドン参加したいっす!

 

ぜひ、呼んでください^^!

 

やぎぬまきょうこの

お茶会・講座の情報をアップするLINE@

友だち追加