土曜日、レッスンに行ってきました。

前回、外馬場で相当怒られたもんで、メンタル少し凹み気味。

でもまぁさすがに毎回怒られるってことも無いだろう(笑)と臨んだレッスンでした。

午後から~ だったので、お昼前に伺って色々見学したり、愛馬Mちゃんの馬房を見に行ったり。

何となく愛馬の様子が… こっちを見ない!

かみさんの方は見るのだけど、僕とは目をあわせようとしない感じがする。

これはアレか、前回お前のせいでしこたま怒られたんだぞ を訴えかけてきているのか…

嫌な予感がする1日になりそうだぜ。

午後1時過ぎからMちゃんの馬装を開始。

何となーく元気が無さそうと言うか眠そうな雰囲気。

ボスが馬場へ連れて行き、調馬索を開始。

左回り~、何となく元気がない。

右回り~… も何となく元気がないまま、速歩をするMちゃん。

 

はい、乗って。

 

おおっと… ボスの前乗り無しでスタートですか!

長鞭をお借りして、ドキドキしながら騎乗、手綱を持ち、常歩でスタート。

 

常歩~、停止を入れて。

 

ちょんちょんと手綱のコンタクトを取ってみるけど、停止せず。

ぐぐっと手綱を引っ張って、少し強引に停止にもっていく。

 

そうじゃない、常歩中、人も停まらないと馬も停まれないでしょ。

 

常歩から停止、手綱のコンタクトを取りつつ、荷重を少し後ろ寄りに。

スッと停止するMちゃん、良いではないですか!!

 

それじゃあ手前を変えてから速歩。

 

左手前の速歩来た!!

と言いますのも、愛馬Mちゃんで内馬場を走ったりする際、左手前が大変苦手なのです…

何でかは僕にはまだわからない。

ひょっとするとMちゃんが苦手そうな場所があるのかも?

そこに向かっていこうとしないから馬場の内側へ寄って行ってしまう!

激しく怒るボス…

 

左足で壁を作ってあげて、あわせて右の鐙を意識。

 

たぶん僕の重心が左側にズレてしまっているのかな…

少し右に意識を寄せてってあげると、右に寄ってくれたりする。

このあと30分ぐらい、なかなか蹄跡通りに歩かないMちゃんと四苦八苦するのでした。

 

手綱で曲げようとしない、手は馬のキコウの上から動かさない。

馬も自動的にルートを通ってくれるから、首は真っすぐに。 内側に向けない。

馬に勝手に好き放題やらせないこと、それが積み重なって、こうやって何も言う事を聞かなくなっていく。

 

等々、いろいろと注意を受け…

ほんとわからない、どこでMちゃんのスイッチが入るのか。

ボスが長鞭を取りに行ったのか? 何かをした拍子かもしれないけど、アレだけ鞭を入れても、

なかなか速歩をしなかったMちゃんが急に速歩をし出し、順調に走ってくれる!

速歩を維持して、手前変換を数度行い、Mちゃんをしっかり走らせてレッスン終了。

 

今回のレッスン、速歩に入る前の常歩中に、壁に近づけすぎて柱に膝を強打しましてー、大変痛いのです。

左右ぶつけたけど、特に左足が痛い… ちょっと様子を見て病院に行こうと思います(汗)

 

騎乗後…

 

最初からああいう風に出来るようになって。

最初の時間は無駄でしかないから。

馬は群れで生活をする動物だから、リーダーが1頭、ここでのリーダーは私。

でも騎乗者がリーダーにならないといけない。

普段の接し方から注意をしていかないといけない。

 

…と。

騎乗する馬にとってのリーダーにる… か。

何となく考えてはいたのだけど、なっかなか難しい事だよなぁ… と思うのでした。

ただ普段の接し方とかから注意が必要なのは確かだし、よくよく考えて愛馬Mちゃんと接しないとだな。

 

Mちゃんは洗い場で水洗いをしてあげて、馬装を掃除して片付けで終わり。

日曜日はクラブの午後がお休みだったのでレッスン無し!

いやはや… 疲れたというか膝の痛みがヤバい! な1日でした。

 

あ、X(旧ツイッター)で流行っている「連続テレビ小説」を貼り付けるアレ、我が家でもちょっと楽しませてもらっております。

面白いね、あれ(笑)