12月頭、会社の皆様とツーリング行きますかーと相談をし、行き先は秩父で決定。

で、今の秩父はルートが難しい…
何故かというと土坂峠が通行止めになっているので、志賀坂峠を越えると行き先が限定される!
下仁田方面に抜けるか、国道299で長野に抜けるか。
グーグルマップを見ると国道299とぶどう峠両方とも通行止めマークが。
なんで??
上野村ホームページを見ると冬季通行止めは来週あたりからとなってるし、先日の雨が雪で凍結してるのかしら??
と色々疑問に思いながら出発したのでした。

青梅インターに8時待ち合わせ。

まずは山王峠を抜けて有馬ダムで休憩です。

 

 

 

道の駅あしがくぼで休憩したのち、秩父市街を抜けて〜行こうとしたら、秩父夜祭の交通制限に引っかかり、通り抜け出来ず!

少し遠回りをして小鹿野入り。

志賀坂峠を抜けて道の駅うえのへ。

ここは道の駅の前にあるお蕎麦屋さんが美味いのです。

十石そば、温、大盛り。

1100円。 うまし。

 

 

食べ終えてルートを相談し、国道299が通れないなら下仁田方面行って帰りますか?と。

で、国道299を走って行くと通行止めの看板は無く通り抜けられそう。 十国峠展望台は床が壊れたらしく閉鎖(笑)

もうー、どこもかしこもダメだなぁ。

小海に抜けて道の駅で休憩。

前々から行きたかった平沢峠へ、綺麗な場所ですな、ここ。

今日唯一と言っていいほどの映えスポットでした!

ZX9Rの方はXR1000も持ってるので、それで来てくれるならS1000XRで行こうと思ってたんだけどなぁー(笑)

XR250格好良い!!

 

 

 

須玉インターから中央道で一気に帰宅。

走行距離は350kmぐらいかしら?

高速道路率が高かったから、ちょっと大変だったけど楽しかったです。

電熱ベスト、グリップヒーターを投入したけど、かなり良いね。

真冬でもまったくもって快適でした。

足の爪先だけ辛かった、快適装備で真冬も楽しくツーリングへ行きましょう♪