9月12日の月曜日。

この日は織田信長が延暦寺焼き討ちをした日だそうです。

延暦寺に行くので休みますと有給申請しつつ、向かった先は…秩父!

朝8時、zip!の錦鯉ドラマを見てから準備開始です。


ETCを装着してないので下道オンリー、国道17号から16号に入り、川越で県道15号、そして国道299号。

平日の朝なので渋滞そこそこでした。

道の駅あしがくぼで休憩を。

平日だけどバイク結構おりました。

コーヒー飲んで休憩を、あとお昼ご飯も購入しときました。

再び国道299号で上野村へ。

志賀坂峠の手前でリッターバイク、カワサキのZ1000かな?にぶち抜かれ、頑張って追いかけるも一瞬でぶっちぎられた(笑)

250の限界を感じましたな。

しかし250は適切なギアを選択して走らないと、きちんと走れない事もあって楽しい!

それでもXR250はトルクもあるからか、多少のギア選択ミスしても、ぐいぐい登ってくれます。

こりゃあ良いバイクだ…と実感です。

道の駅上野はスルーして…


御荷鉾スーパー林道展望台へ。

天候が崩れ気味なので、手短に。




お昼は買ってきたコーヒーとカロリーメイト。

ポツポツと当たるものがあるので、休憩もそこそこに帰路へ。




林道の途中で撮影、緑が綺麗だ。

もう秋だから、紅葉も楽しみですな。




道の駅上野に着いた頃には、青空が。

良かった良かった。




志賀坂峠。




中津川線は相変わらず通行止め。

通行止めの理由は両神山のー…と、個人的には思ってる。




道の駅あしがくぼでコーヒー休憩しつつ、売店で売ってるどぶろくを購入。

国道299号は流れが悪く、久しぶりの山伏峠へ。

有馬ダムで一瞬休憩、夕暮れ時で眺め良いかなー?と思いまして。

平日夕方なのにバイクだらけで驚いた。




疲れてきたので高速道路で帰るか…と思い、青梅方面へ。

山王峠を抜けて…お気に入りの県道63号に着いちゃったので、このまま下道でいいやーと国道16号に合流。

しばらく走ると大渋滞、まったく進まない。

面倒なのですり抜けしていくと事故で車線規制してました。

右折レーンのみ生きた状態で、こりゃ渋滞するわ、と。

どうも右折のトラックにバイクが突っ込んだみたい、右直事故かな?

カワサキ ニンジャH2かなぁ、トラックもバイクもかなりグッチャリ逝ってた。

180kmほど走ったので給油、燃費は34kmでした。

郊外8、市街地2ぐらいかな? 峠道はかなり元気良く走ったつもりだけど、それでも良い燃費。


国道254→国道463と入る頃には夕暮れもかなり綺麗な状態に。

いつもの場所で撮影してから帰るかー。


イイネイイネ




曼珠沙華もイイネイイネ





走行距離250kmぐらい?

XR250、トルクがしっかりあるから乗り易いし、本当に良いバイクだ。

オケツ痛いのと、航続距離の短さだけが難点か(笑)

楽しいツーリングでした。