なんか、サスペンスでスリラーで、ホラーな感じのものを観たくて録画を入れたが、すべてが解決しなかった。最初からそのつもり?最初から続編ありき?

解説を読んだら、3部作の第一弾。これって、第一弾がヒットしたから、第二弾が作られたのか。最初から3作作るつもりだったのか。

ま、ちょっと私の欲望は満たされた。謎、どきどき。爆  笑豚 (3月記)

 

 

 

WOWOWのページから(3月29日)

大ヒットSFアクション3部作の第1弾。記憶を消され、巨大迷路(メイズ)に囲まれた土地に連れてこられた青年。彼は同じ境遇の仲間たちとともに、謎の解明と脱出に挑む。

J・ダシュナーの小説をもとに、巨大な迷路からの脱出に挑む若者たちのサバイバルを描いたSFアクション。ビルのように高い壁に囲まれた集落や、毎日その構造を変える巨大迷路の目を見張るビジュアルに加え、誰がなんのためにこの迷路を築いたのかという謎が、名前以外の記憶を持たない主人公たちの冒険の中で少しずつ明かされ、最後まで緊張が途切れない。初長編とは思えない新星W・ボール監督の手腕が冴える快作だ。この映画版も大ヒットし、後に原作小説シリーズと同様、3部作に発展していき、人気を獲得した。

 

大ヒットSFアクション3部作の第1弾。記憶を消され、巨大迷路(メイズ)に囲まれた土地に連れてこられた青年。彼は同じ境遇の仲間たちとともに、謎の解明と脱出に挑む。

記憶を失い、高い壁に囲まれた草原で目覚めた青年。そこには、同じように記憶を消されて連れてこられた若者たちが集落を作っていた。やがて青年はトーマスという名前だけを思い出し、リーダーのアルビーからここが巨大な迷路に囲まれた場所であることを聞く。精鋭の“ランナー”たちが出口を探して迷路の探索を進めていたが、危険な怪物がいる上に毎日迷路の構造が変わり、未だ脱出の糸口もつかめていないというのだが……。

出演

役名 役者名
トーマス ディラン・オブライエン
ギャリー ウィル・ポールター
テレサ カヤ・スコデラーリオ
ニュート トーマス・ブローディ・サングスター
アルビー アムル・アミーン
ミンホ キー・ホン・リー
チャック ブレイク・クーパー

スタッフ

  • 監督

    ウェス・ボール

  • 製作

    エレン・ゴールドスミス=ヴァイン

  • 製作

    ウィク・ゴッドフリーほか

  • 脚本

    ノア・オッペンハイム

  • 脚本

    グラント・ピアース・マイヤーズ

  • 脚本

    T・S・ノーリン

  • 撮影

    エンリケ・シャディアック

  • 音楽

    ジョン・パエザーノ

作品データ

  • 原題/The Maze Runner
  • 制作年/2014
  • 制作国/アメリカ
  • 内容時間(字幕版)/114分
  • 内容時間(吹替版)/114分
  • ジャンル/SF/ファンタジー