あんしんLife 12月号(2023 Vol.614)の行動経済学入門。

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大特価で、買わずにいられないという心理。高額商品の中に、普段は買わないような高いものがあっても、ほかの高額商品の影響で、お得に見えてしまうとか。定価の20%オフ、30%オフ・・・につられるとか。

業界によっては、二重価格(2000万円の新築住宅が、今は1890万円、とか)の表示は禁止されています。

また、2000円の商品が、なんと198円、とかも、実際には2000円で売ったことない、とかね。

 

おかしな表示に調査が入るのは、だいぶ先のこと。普段から気を付けないと、我々消費者は。

そして、上記の二重価格をしている不動産屋は、そもそも宅建業法、大丈夫なの?って思った方がいい。自分だけが得すればいい、自分は得をしている、というのは、ただ、餌に引っかかっただけかもしれないのです。

 

あと、適正価格で購入することは、経済を支えること、回すことだと思うので、無謀な値引き交渉をするお客様は、ま、嫌われて当然かな、とも思う。きちんとしたお客様であることが、きちんとして結果的にはお得で安心な取引ができると思います。豚 (3月記)