私は中小企業支援・・・をしていない行政書士で、

あと財務に疎い。ってか、わかんない。感覚ではね、わかるよ。自営業だし。あとずっと小さな規模の会社で働いてきたから。でも、財務わかんない。

 

経営情報2024年1月号の、中小企業のリスク対策が、この会社への貸付金。

社長が自分のお金を会社に貸して、それでやりくりする。そういうことが小さな会社ではよくある。ってことを知ったのは、割と最近。ほら、財務に興味ないし、うといし。

この貸付金、難しいんだよね。

ここで相続が発生しちゃうと、高額な貸金があることになる。資産があるんだよ。

でも、貸している自分の会社は、返す体力がない。

中小企業って、基本社長の会社、であろうから、そういうお宅は、お父さんが急に亡くなって困ったことにならないように、早めに準備をしておいた方がいいですね。

 

準備ったってねえ~。

まずは、保険ですね。豚 (3月記)