この記事がアップされたころには、忘れ去られているか、真実が明らかになっているか・・・

 

朝起きて階下に降りたら、主人がテレビ見ながらリクライニングチェア。50年ぶりの容疑者発見のニュースだ。主人がどうやってこの名前の保険証を手に入れたのか、という。私が、死んだ人の保険証だろうね、と。

主人が、同じ歳位じゃなきゃいけないから、その人を殺して奪ったのかもしれないしな、と。

そして私。どうやって本人確認するのかね。 50年も経ってるから、DNAも残ってないでしょ。そう言ってるよ、と主人。じゃぁ親とか兄弟とか、場合によったら姪っ子・甥っ子たちにサンプル提供してもらうんかねと。

 

そこら辺は警察はわかるだろう。

いや警察はわかるだろうけど、さぁ、私が思うのはその家族の人たちの気持ちだよ。周囲の視線が耐えられなくて、引っ越しして名前も変えているのかもしれない。なのに、50年ぶりに警察が訪れてきて、新しくできた知り合いたちに、自分が身内だと知られてしまうことがどんなに辛いか。

まぁそうだよなぁ。

 

主人は続けた、反日戦線の中にスコーピオン、ウルフスって何奴らは派閥があるんだ。スコーピオンとウルフがあって、あともう一つあるんだけど、あーなんだっけなぁ。

 

私は着替え終わって、顔を洗いに行った。顔を洗ってる間、サソリと狼ともう一つ並ぶようなグループ名ってなんだろうって考えてリビングに戻っていった。それって虎じゃない?派閥のもう一つのグループはタイガーっていうのはどうよ。

 

主人は首を振った。ダメだ。タイガーはダメだ。どうしたってさー、トラっていうのは百獣の王のライオンに並ぶわけだよ。反日戦線っていうのは国を相手に、闇でうごめく感じさぁ。隠れてシュシュシュって動いて、国をやっつけちゃおうって言う奴らなんだよ。それがさぁ虎なんて明るい名前じゃダメなんだよ。

 

なるほどねえ。まぁ、サソリは昆虫、ウルフは哺乳類だから、まぁ何でもいいのかな。じゃあさぁサメは?捕食する感じがするじゃん?

 

シャークはダメだよ。サメじゃダメなんだよ。もっとさぁ、隠れて素早く動いて相手に見つからないように。そうだな、蛇とかかなぁ。

 

あぁなるほどねーと言う深刻な話とアホな話をしている家庭が日本中にあるに違いない。それにしても、どうやって保険証を手に入れたのか、いつ手に入れたのか。そして50年間の人生はどうだったのか。それはやっぱり知りたい。事実の小説より奇なりという。

この記事がアップされる頃は、どういう情報が出ているのだろうか。豚(2月記)