12月30日の朝、主人の部屋に行って年末年始の予定の確認をした。私は友達に会いに行くのと、仕事をするのと。いつもと変わらない。主人のほうはコロナで中止になっていた剣友会賀詞交換会に行くそうで、その日の時間帯と義母の夕ご飯をどうするかと言う話をした。そして、元旦の朝主人は歩いて初日の出を見に行くと言う。お前も行くかと聞かれたので、ちょっとびっくりして、今までそんなことしてなかったじゃないと言うと、彼は叫んだ。

 

「俺にはもう、神頼みしか残ってねーんだ。」

 

ちょっとびっくりしたが爆笑した。よくよく考えてみたら、4、5年前にも1度、徒歩で観音山まで登って初日の出を見ると言っていた。観音山まで登ったのか、護国神社で初詣したのか。確かそんな記憶が。あの時は健康のために、1年のはじめにダイエット祈願をしてのウォーキングだったと思ったが、今回は相当追い詰められているようだ。

 

私はにっこり、もちろん行かないよ、と答えた。私にはまだ、神頼み以外にもあるさ。爆  笑豚 (1月記)