Mっすんの事務所で、亀は両生類か爬虫類かという話になり、みんな両生類で落ち着いた。

 

「なに、なに?」と登場したMっすん。それを聞いて、「爬虫類じゃん!!小学校の理科の教科書に書いてあったでしょ・・・」と、小学校の理科の教科書の記述をそらで読み上げだした。

ええ?とみなは怪しみ、スマホで検索したら、Mっすんのいう通りの内容が・・・

 

小学校の教科書に書いてあったこと、覚えている?

ちなみに、私は平面の画像記憶が異常に優れているので(もう高齢であまりその能力は発揮されていない。年齢限定だったようだ。)、いくつかの教科書の配置(図柄と文章の位置)は思い出せる。

 

私も亀は両生類かと思っていた。どうやら分類は、肺呼吸かどうか、がポイントらしい。カエルは子供の頃(オタマジャクシ)は鰓呼吸で、そのあと肺呼吸(カエル)になるから両生類らしいよ。亀が鰓呼吸か肺呼吸かなんて・・・考えたことはなかったが、確かに最初から肺呼吸っぽいな。え、これ、小学校の理科で習ったの?びっくり豚 (1月記)