弘前って、由緒あるなあ、と思った場所。「禅林街」(ぜんりんがい)、道の両側にずらっとお寺さんが並んでいる。

20以上の数のお寺が、この通りに面したり、一本入ったところに。

この通りは両側、お寺さんが10軒(軒で数えるのか?)以上並んでいるのだ、向かい合って。

この禅林街の入り口には立派なもんがあり「黒門」っていうらしい。

その一番奥に見えるのが、長勝寺。

重要文化財だ。ってか、街がもう重要文化財ムードむんむん。

 

ツアーの外国人観光客もいたし。

 

 

 

 

 

仁王様も立派。

 

 

 

 

 

 

 

奥に仏舎利塔もある。

 

 

神社仏閣が好きな人、古い建物が好きなな人には、たまらない場所だね。

 

ここ以外に、「新寺町」というところもあって、道に沿って15軒以上並んでいるようだ。なんか、なんか、すごいなー、弘前。びっくり豚 (10月記)

image