「月刊不動産 12月号」の11月ニュースランキングを読んでいて、びっくりした!


マンション管理士の試験申し込みが前年より1200人減。

これはわかる。マンション管理士の資格、私持っているし、登録もしているし、登録料も払っているが、そのことで1円ももうかっていないもん!

それが知れ渡ってきたんじゃないかな。


次が、不動産仲介士。

え?なにこの資格?と思ったら、今回で13回目だって。

でもこの資格を持っていたら、なんかいいことあるの?

宅建主任者じゃだめなの?

主催はNPO法人日本レジデンシャル・セールスプランナーズ協会で、受験料は1万円。高いぞ。


そして、不動産鑑定士試験に98人が合格という記事。

不動産鑑定士は難しいからねえ~。私もいつか受けてみたいよ。ちなみに98人しか合格しなくても、合格率12.1%。受験者が少ないんだね。


最後に、第1回任意売却取扱主任者試験の申し込み記事。

こんな資格もできなのか?

受験料15,750円とかなりお高め。

一般社団法人全国住宅ローン救済・任意売却支援協会主催だそうです。


びっくり、こんなに不動産関係の資格があるの~?

資格ビジネスって、結構割がいいんだよね。テキストやセミナーで稼げるし。だから、法人がひとつ資格ビジネスを始めてあたると、それだけで法人が運営できるんだよね、長期にわたって。

って、皮肉な見方もしちゃいますよ。(●´ω`●)ゞ


でも、まあ、資格受験をきっかけに勉強するのは良いことだね。任意売却をなさっている同業他社の方から、債権者によっても言うこと違うし、大変~ときいたばかり。知識も必要だけれど、結局経験かね。


私は宅建主任者登録して4年か5年(もうすぐ更新だ!)だけど、やっぱり実務経験の長い人にはかないません。って、資格試験の勉強内容って、すぐ忘れちゃうからねえ~。(≧▽≦) ぶーぶー







群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村