本日、ついに行政書士として、請求書1号を発行いたしました!!(`・ω・´)ゞ

受注(たしか受託という言葉を使う)2号目の仕事です。それは簡単だったから、すぐ出来たのさ~。


1号目のは、先日許可証もらってきたよ、この話はまた別に書く。


で、受託した仕事は事件簿に記録しないといけない。

行政書士登録証授与の日、一緒に事件簿と・・・


ぷっくりぶーの忙しい毎日-450
請求書兼領収書を渡された(買わされたのか?)のよ。
ぷっくりぶーの忙しい毎日-447

白い表紙が領収書兼請求書ね。


で、これをつけるのが義務と言われたの。

で、1号目は長時間かかる仕事だったし(まだ続きもあるし)、忙しかったから放置。

2号目を請求しないといけないから、まずは事件簿をつけないととおもって、開いたよ。


事件簿って言うからさ、身長180cm前後の黒いニットの目だし帽をかぶった男性が勝手口から侵入・・・とか事細かに書かないといけないのかと思って、それも放置していた理由。


そうしたら、1ページに何件分もかけるぐらいのスペース。つまり1件については、日付と件名、注文した人の名前と住所、いくら請求したか、何枚書類を書いたか、っていうのをつけるだけ。

すぐ出来た。よかった~。

こりゃあ、営業日報のほうが大変なくらいだよ。

でね、件名とか注文した人の名前とか、人の名前に様をつけるのかどうかで思い悩んだ。

私はずっと営業畑だから、人の名前に様をつけないって超違和感。でも、この書式全体の様子を見ると、敬称略って感じがするので、違和感を感じつつ敬称略。


そして請求書も書いたよ~。

請求書は超シンプル。司法書士さんの見積もり見ていて「こんな感じなのか?」と思っていたので、それをまねた。


というわけで、近日中に入金有です!!

初めて稼いだお金~音譜


今日は、行政書士事務所の家賃の振込みもしたんだけど、先月と違う、何か心軽い。軽やかに振込みいたしました~。

今回の請求額でも家賃には足りないんだけど。Σ\( ̄ー ̄;) ぶーぶー




群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村