今日、夕方からだけど会社に行って、仕事少し片付けてきたよ~。もう本当にどうにかして欲しいよ~。


で、ちょっと前に届いてたローンアドバイザーの更新登録の書類をやっとちゃんとみた。

封書をあけたとき、新しいテキストと返信用の封筒と、登録証があって、「へー、また登録証を送るの?」と思ったわけなのよ。

住所変更とか、そういう理由がある人だけかな、と。


ぷっくりぶーの忙しい毎日-417

思ったけれど・・・甘かった・・・


なんと3年毎のこの登録証、またもや書いて、またもや写真を撮って送らなければならなかった!!(´□`。)

写真って・・・確かに3年経つと様子も変わるだろうが、写真必要~?宅建主任者だったら、契約前の重要事項説明を読み上げる時に主任者証を提示するから写真必要ってわかるけど・・・

しかも、法定で5人に1人主任者じゃないといけないから、主任者証をごまかすってこともないわけではないかもしれないから・・・

ローンアドバイザーってそこまで必要なの?

宅建主任者だって5年に1度の更新なのに~。(´_`。)


ちなみに、顔写真と生年月日も入った宅建主任者証は、運転免許証や保険証と同じように身分証明書として使えるという。そして「それじゃあ身分証明書として使えないよ」と言われたら、宅建協会に「こんなことあったんですよー」と言ったほうがいいらしい。

うーん、だいたい身分証明が必要な時は免許証を使うから、私、試したことないけど。(;^ω^A


で、今日、さっさと更新登録しようと思ったが、写真が必要だから・・・行政書士登録の時に写真を6枚とか提出したのだけど、その残りがあったら使おうと。でもそれは、私の事務所に行かないとわかんなくて、私の事務所は隣の部屋だが、もう暗いし、電気のスイッチの場所が面倒だから、やめた。

明日やるかと思って、さらに書類を読み進めると・・・



ぷっくりぶーの忙しい毎日-416


なんと、このテキストには意味があった~!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

あたしゃ、単に改定新版のテキストを更新料のお礼にくれるのかと思っていたよ。


なんとなんと、問題集とマークシートの解答用紙があって、「効果測定」をしないといけなかった~!!

この解答用紙と写真をつけた登録証と、更新料の振込み控えを送って更新・・・Σ(゚д゚;)


まじすか・・・


ローンアドバイザーの資格って、そんなにたいそうなものだったのか。だったら、もっと自分で自分に自信を持てばよかったよ~。(●´ω`●)ゞ


って、そんなことじゃないよ、あせって問題集をぱらぱら見たら、それほど難しくなくってほっとしたが・・・これ、やるの?

あー、また余計な仕事が増えた~。


いや、余計なことじゃないか。

これこそ、私の不動産屋修行の大事なことか・・・(x_x;) ぶーぶー





群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村