社長が外出先から戻って来た時、ちょうど私は請求書類の整理をしていた。

私、経理はしないの。経理は社長なの。営業事務プラス営業、が私の仕事。でも、請求書類の整理は私がしている。


社長が「はー、そうやってぶーさんがいつもきちんと整理してくれているから、あの請求書はどこって言われても、すぐ出せる。本当に本当に助かるよ。」といった。

その言い方が、本当に心から感謝している、心から助かっている、っていう言い方だったので、私はちょっとムッとした。

だって、請求書の整理でほめられるって、どういうこと?

私ってば、もっと高度なレベルで会社に貢献していると思うんだけど。


某社さん(売主)から、書類が速くて正確だから御社だったら安心といわれているのは、誰のおかげ?

ほしさんの無理難題な条件で、契約文面を作り上げているのはだれ?

いまから2時間後に契約と言われて、書類を全部そろえられるのは誰のおかげ?

調査の不備に気付いて、その時までに準備できるように指摘するのはだれ?


全部私じゃ~!!ヽ( )`ε´( )ノ


って、私もいっぱいミスあるんだけどね。(●´ω`●)ゞ


請求書の整理より、そっちでほめられたいんだけど。


だいたい私が請求書の整理をするようになったのは、社長はすっごくいい人だから請求書をもらうとすぐに払いに行って、そのあとその書類をどっかにやっちゃうのよ。だから手間を省くためと紛失防止のために、請求書関連の書類は一旦全部私がチェック。月末と15日に、それまでに振り込むリスト(簡単な手書きメモだけど)を作って、社長に渡すことにしたの。

そしてのその書類関係をファイル。

だから、先月より急に請求が増えたとか、ちゃんとわかるようになったわけですよ。って、あたりまえだよ!!

実際に私が管理するなら、その請求額と引き落とし額に間違いがないかのチェックもしたいところだが、それは社長が・・・多分している。

それに、まとめて請求される、いわゆる売りかけの場合、その1回ごとの納品書と月末の請求書を照らし合わせなくっちゃいけない。それがさ・・・どっかやっちゃうんだよねえ~。

だから、それをしていないのさ、わが社は。


これを読んだ、わが社に納品している会社の方々。水増し請求しても大丈夫だよ!!

とはいえ、高額なものは私が発注して、納品書を受け取っているから・・・ふふふ、そこを水増ししたら、すぐに気付かれるよ!!

ま、仕入れて売る仕事じゃないから、売掛買掛基本ないので、なんとかなっているんだろうね。


もう忙しい社長には言っても無駄と分かっているから、私のできる最低限のことしかしない。もう少し会社の規模が大きければ、経理専任の人を雇えるだろうに。仕方ないね。


で、私は社長のほめ言葉にむっとしながら、請求書の整理を続けた。私はテーマごとのボックスに、そのテーマにあった請求書のファイルを入れる、としているのだが、その最後の段階で、ファイルが別のボックスに入っていたり、結構ばらばらになっているのを発見!!

そこでやっと、社長が会計士さんに言われて、あれこれ請求書を持って行ったりしたんだなあ、だから本当に助かったと思っているんだなあ、って分かったよ。( ´艸`)

私がする前の、そう初年度決算は、社長はほぼ毎日数時間、自分の引き出しやファイルを探していた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


売買中心の不動産屋なのでお金の出入りは回数としては少ないのでなんとかなっているけれど。いやあ、これが小売だったり製造業だったら、社長に経理はさせておけないよ!

いや、経理だけをさせておいたら、案外すごいのかも。ほかのことで忙しすぎるんだよ。ぶーぶー







群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村