GW、タイに行く人もいれば、タイから来る人もいる。


というわけで、主人のお友達Bさんがタイからやってきた。わざわざGWに来なくても・・・と思うのだけれど、きっと都合がよかったのでしょう!

今回は、息子さんにBさんが自分が留学していた大学を見せたいのと、奥さんが日本の桜を見たいということで、家族全員の日本旅行。奥さんは、新婚旅行以来の日本。


主人は観光に付き合ったりしたけれど、私は会食のみ。

コレド室町のジャスミンタイで他のお友達も呼んで食事会をした。

コレド室町と、コレド日本橋って離れているのね。(;´▽`A``

ぷっくりぶーの忙しい毎日-3 ぷっくりぶーの忙しい毎日-4

Bさんご一家は、来日4、5日経っているので、そろそろタイの食事が恋しくなっているだろう、とタイ料理にしたんだけど、奥さんは私たちにタイの料理を味わってほしいという気持ちで、メニューを読み込んでオーダーしてくれたよ。ヾ(@°▽°@)ノ
トムヤムクンとライス、という単語が聞き取れたが、ご主人とお店の人(全員タイ人だった!!)とタイ語であれこれ。

何ゆえ、トムヤムクンとライスがそんなに問題なのか、と思っていたら、判明!!


タイでは、トムヤムクンはライスと共に食す!ヾ(@^(∞)^@)ノ


私は今までタイ料理を日本でも海外でも食べたとき、スープはスープ、って感じだったけれど、彼女は「通常これはライスと一緒」と力説。息子さんはライスにかけていたので、「これはかけて食べるのか、別々に食べるのか?」と聞くと、「どっちでもいい」といわれた。

とにかく、味噌汁あったらごはん、みたいな感じ?

私は息子さんをまねてカレーのように、ごはんにかけたけれど、いける!(o^-')b


そうそう、私はタイ人はみんな辛いもの好きと思っていた。

以前Bさんが出張で来たとき、Bさんの上司とその婚約者も一緒に食事をしたことが。彼女はどこでも「トウガラシプリーズ」ってかんじで、すべての料理をから~くして食べていたから。

でも、Bさんの奥さんは「私はそんなに辛いのは好きじゃないわ」とおっしゃっていました。

そして、ほとんどの料理をまず味見して、辛さを確認してから、「大丈夫」って感じで私に勧めてくれるいい人でした。(^ε^)♪

いや、そこまでしなくても、日本のタイ料理屋さんなんだから、多分大丈夫だよ。( ´艸`)


タイ料理自体久しぶりだったので、すっごく美味しかったよ~。


あ、あとね、面白かったこと。

Bさんの奥さんの荷物バックが、布バックだったんだけど、一面に日本語が。

「秋の人気スタイル」とか「おしゃれなファッション」とか、日本語がずらずらーと。そう、私たちが英字新聞とかアルファベットがずらずらっととか印刷されているバックを持つように!

「これどうしたの?」と聞くと、タイで買ったんだって。(≧▽≦)


海外で売っている日本語が入ったグッズは、日本語のフォントがちょっと謎だったりするけれど、これはすっごくきれい。サイズといい、使いやすさといい、最近の女性雑誌の付録バックかと思ったよ。


昨日、Bさん一家は無事タイに帰国しました。o(^-^)o ぶーぶー




群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村