前橋市上泉町の新物件の資料を作っているところ。

最寄駅が、上毛電鉄の赤坂駅なのだが、高崎にも赤坂という地名がある。

もちろん東京に赤坂があるのは、だいたいの人が知っていること。

となると、赤坂という地名は全国に点在している可能性がある。


鞘町とか材木町とか人形町も、この仕事をはじめてあちこちにあると知った。これって、職業に由来しているよね。

昭和町も実はあちこちにあって、多分これは昭和になったころに記念してつけたんだと思う。


果たして赤坂は?と検索。


ウィキペディアによると、赤土の坂が転じたという説が有力。また「上がり坂」が、赤坂になったという説も。

いずれにせよ、みると本当に日本全国にある。

こちらに引っ越すまでは、赤坂は東京の赤坂、赤坂六本木の赤坂、と思っていたが。本当に知らないことばかり。


ところで、いまウィキペディアが寄付を募集しているよね。

私はこんなにお世話になっているのだから、やっぱり寄付ぐらいしなくっちゃ駄目かなあ、と赤坂の恩を返そうと思いました。ぶーぶー




群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村