白石で食べた温麺(うーめん)は、私がにゅうめんと呼んでいるものたちとの違いが、よく分からなかった。
だが、釜飯の桜海老ご飯は超印象に残ったので、早速作ってみた!!


干し海老投入。あとはお酒とお塩少々。

ぷっくりぶーの忙しい毎日-210

こんな感じになりました~!ヾ(@^(∞)^@)ノ

海老のだしがよく出て、かおりもよくって、すっごく美味しかったよ。

本当に!

簡単で、御馳走炊き込みご飯、って感じ。

ぷっくりぶーの忙しい毎日-211 残ったご飯は冷凍したけれど、チンしてもほとんど風味が変わらず食べられました。о(ж>▽<)y ☆


この干し海老、実は以前頂いて、どう使ったものか、と思っていたのさ・・・


山口出身の母の友達が母にくれて、それがわが家に・・・

ぷっくりぶーの忙しい毎日-69 ぷっくりぶーの忙しい毎日-70

あまりに立派な干し海老。

中華料理とかに使うか?と思っていたが、これなら超簡単だよ!


桜海老でやってもいいけど、その時はだしを足したほうがいいのかな~?

いやあ、これは我が家の定番になりそうです。

ありがとう!白石温麺!ヽ(゚◇゚ )ノ ぶーぶー





群馬県高崎市 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村