長崎旅行 ~軍艦島編~ | はな姫とのまったりな日々

はな姫とのまったりな日々

ビーグル犬「はな」との暮らしのブログです。

お盆休みも終わり、やっと会社に慣れてきました・・・

(もうちょっと休みたかったけど)



今年のお盆は、実家(熊本)に帰った後、姉のいる長崎まで小旅行してきました!

で、今回は「軍艦島編」です。



長崎港から遊覧船に乗って、沖合まで1時間ほど行くと・・・

はな姫とのまったりな日々
明らかに、周りの景色と違う島が見えてきます。


これが軍艦島。(詳しくはWikipedia から)

本当の名前は「端島」っていうんですね。

遠くから見ると、戦艦「土佐」に似ている事から軍艦島といわれるようになったそうです。


以前までは、上陸禁止だったんですが、平成21年から上陸が解禁され、観光スポットになっているそうです。


島に到着してみると・・・

はな姫とのまったりな日々
正面に見えるのが、端島小中学校。昭和33年に建てられた7階建ての校舎です。



はな姫とのまったりな日々
こちらは総合事務所。

以前、炭鉱の島として栄えていたそうで、わずか南北に約480メートル、東西に約160メートルの小さな島に、最盛期には5000人以上の方が、住んでいたそうです。



こちらは、島の裏側。
はな姫とのまったりな日々
裏側は、主に住宅エリア。日本初の高層アパートで、大正時代に建てられたものもあるそうです。


1時間ほどの観光でしたが、楽しめたというか、考えさせられることが多かった気がします。

「盛者必衰」っていうんでしょうか・・・


でも、一度は廃墟となってしまった軍艦島。

今では、立派な観光名所になっていて、世界遺産暫定リストにも掲載されているそうですよ!


もし、長崎に行かれる時は、是非どうぞ!!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


※今回は、コメ欄閉じで・・・