鹿児島でも個人の支援物資の募集が始まりました!! | はな姫とのまったりな日々

はな姫とのまったりな日々

ビーグル犬「はな」との暮らしのブログです。

ちょっと遅くなりましたが、鹿児島県や鹿児島市、そのほかの鹿児島県内の地域で、個人の支援物資の募集が始まりました!!


分かった範囲で書いておきますので、是非参考にしてください!!



【鹿児島県:鹿児島県HP から転載】

※今のところ、支援できる「物資の情報」の受け受けのみです。

  実際の物資は鹿児島県からの連絡があってから、送ることになるようです。

  また、受け付ける物資の内容(種類)については確認していません。

  (確認ができましたら、またこちらに掲載します)

---------------------------------------------------------------------------------------

[被災地への救援物資について]

 鹿児島県では「東北地方太平洋沖地震」による被災地救援のための物資について,県民の皆様からのお申し出を下記のとおり受け付けます。
 現在,被災地は受入体制が整っていないことなどから,ご提供いただいた物資を有効に活用させていただくため,いったんご提供いただく物品の情報のみを受付させていただきます。ご提供いただける「物資の内容」「数量」「連絡先(お名前・電話番号・メールアドレスなど)」を次のFAX番号までお送りください。

 鹿児島県保健福祉部社会福祉課 FAX.099-286-5568


○物資を有効に活用するため,被災地の要請に応じ必要な物資について支援をお願いする際は,いただいた情報に基づきご連絡いたします。

 なお,被災地の要請に応じた救援物資の提供となりますので,皆様の善意にお応え出来ない場合もございますので,ご理解ください。

【問い合わせ先】
 保健福祉部社会福祉課福祉企画係(TEL099-286-2824)
----------------------------------------------------------------------------------------



【鹿児島市:鹿児島市HP から転載】

※今のところ、鹿児島県の内容とほぼ同じです。

  ただし、こちらは「使用済みのものや生ものは不可」とあります。

  こちらについても、詳細が分かったら掲載します。

----------------------------------------------------------------------------------------

[義援物資について]
被災地救援のための物資(使用済みのものや生ものは不可)について、市民の皆様からのお申込を受け付けています。
ただし、現在、被災地は受入体制が整っていないことなどから、ご提供いただく物品の情報のみを受付させていただきます。
ご提供いただける「物資の内容」「数量」「連絡先(お名前、電話番号、メールアドレスなど)」の情報を以下のFAX又はメールにてお送りください。
物資を有効に活用するため、被災地の要請に応じ必要な物資について支援をお願いする際は、いただいた情報に基づきご連絡いたします。
なお、被災地の要請に応じた救援物資の提供となりますので、皆様の善意にお応えできない場合がありますことをご理解ください。

地域福祉課 FAX:099-223-3413 メール:chiiki11@city.kagoshima.lg.jp
お問合せは、サンサンコールかごしま(電話099-808-3333)まで

----------------------------------------------------------------------------------------



【奄美市:奄美市HP から転載】

※こちらは、奄美市役所で実際の物資を受付されています。

  また受付している内容も決まっているようです。

----------------------------------------------------------------------------------------

■救援物資について
2.個人等小口の救援物資は市役所で受け付けます。
  主に下記の物資の提供をお願いいたします。
 (1)水等(ペットボトル)、(2)保存食(カップめん等)、(3)粉ミルク、
 (4)哺乳瓶(未使用)、 (5)紙おむつ 、(6)生理用品、
 (7)高齢者用オムツ、(8)毛布(未使用又はクリーニング済み)
 (9)乾電池、(10)懐中電灯、(11)使い捨てカイロ、
 (12)アルミマット、(13)防寒着(未使用またはクリーニング済み)、
 (14)下着(未使用)
 ※箱単位で提供いただければ助かります。
 ※食料品等で長期保存ができないものは受け付けられません。
 ※被災地の都合で送付できない救援物資もあり得ますので、あらかじめご了承ください。
3.受付期間
 ○期  間:平成23年3月18日(金曜日)~当分の間
 ○受付時間:8:30~17:15
4.支援物資の受付場所
    旧名瀬市救急診療所(住所:奄美市名瀬幸町15-3)
    (喜入内科から上原鮮魚つきあげ店向け進行方向左側)

---------------------------------------------------------------------------------------



その他、薩摩川内市や指宿市でも始まったようですが、市役所のHPには記載がありませんでした。

なお、南日本新聞のHP では、

 ○指宿市・・・鹿児島市と同様

 ○薩摩川内市・・・未使用の毛布、タオルのみ

 ○伊佐市・・・未使用の品物、米

を受け付けるとのことでした!!




また、(財)日本動物愛護協会のHP には、動物救援のための義援金募集について掲載されています。

こちらも是非ご覧ください。

なお、3/19時点で動物救援用の支援物資募集はまだ行われていませんが、現在受付を行う場所を準備しているそうです!!

こちらも、決まったら上記HPに掲載されるそうですので、分かり次第私も掲載します!!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【追記】

鹿児島は被災地から遠く離れていて、ほぼ何の影響もなくこの1週間を過ごしてきました。

なので、これまでのようなブログを書くことに対して、すごく抵抗(というか申し訳ない気持ち)がありました。


現在も大変な目に遭われている方々がたくさんいらっしゃると思います。


でも、この苦難を乗り越えて前向きに進んでいこうとしていらっしゃる方の話や、避難所で一生懸命にお手伝いをしている中学生の姿などをニュースで見たとき、私たちまで、ただ悲しんでいるだけではいけないんだと思い知らされました。


私たちも元気に暮らして、被災された方と一緒に、早く復興できるようなお手伝いをしていくこと、そして、一人でも多くの笑顔を増やしていくことが大事なんですよね。


なので、次回からは、これまでのような感じでブログを再開したいと思います。

もちろん、震災のお手伝いになるようなことも書いていきますし、行動もしていきます!!



最後に、最近出番のなかったはな・・・

はな姫とのまったりな日々
一緒に楽しいブログができるようにがんばろうね!!


                                   はなpapa、はなmama、息子1号、息子2号


こちらも押してね!!
↓↓↓↓↓
はな姫とのまったりな日々(日本ブログ村ランキング参加中バナー)
にほんブログ村