イライラ反抗期。人間的に成長したい。 | 統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症を抱えながら、出産育児しています。育児やその他日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。


今朝はあまりにも息子のことで、イライラ

して、気分転換が必要だなと感じ、街なか

のカフェに来ました。本当は家のことをする

つもりだったのですが・・。最近朝が苦痛で  

す。朝はバタバタ忙しいのに、息子は何度

起こしてもなかなか起きず、やっと起き

たと思ったら、朝ご飯を食べると、遅刻

ギリギリの時間までまたリビングで寝るの

です。起こしてもここでもまたなかなか起き

ません。仕事のある日は、私も準備があるの

で、本当にイライラしてしまいます。今朝は

朝ごはんにもケチをつけられ、反抗的な態度

でキレてくるし、ちょっとしたハプニングも

あり、本当にストレスMAXでした。やはり

反抗期なようで、こちらもなかなか忍耐が

いります。成長期だからかとにかく眠くて

たまらないようです(追記 夜寝るのが

遅いので睡眠不足の可能性大です)今朝は

ママ友にもLINEで聞いてもらい、同じよう

に奮闘しているのを知り、私だけじゃない

んだと少し救われました。夜は夜でやはり 

息子はなかなか言うことを聞かないので、

イライラすることも多く、口うるさくガミ

ガミ言ってしまいます。息子も息子で反抗

的に怒り返してくるので、激しい言い合いに

なります。夫はいつも黙っています。私は

思わず夫に、なんで何も言ってくれないの?

もっと子育てに協力してよとイライラを

ぶつけてしまいました。夫には2人になっ

た時に、口うるさく言い過ぎだよ。あの場

で俺まで○○を怒ったら、○○は逃げ場が

なくなるぞ、自主性をもたせるのが大事な

んだから、あまりあれこれ指図しないで、

そっとしておきなと言われました。確かに

そうかもしれません。ただそっとしておい

たら、それはそれで何もやらないしな。

もっと穏やかに優しく言えたらいいのに。

子育てはなかなか難しい。でも私はガミガミ

と言いすぎているから、少し考え直さない

といけません。前からの悩みなんですけど

ね。息子には、理性がきかなくなり、

本当にイライラして怒りが爆発してしまう

のです。母にはもう自分の悩みは一切言わ

なくなったのですが、今朝は母親としての

意見が聞きたくなり、電話しました。母には

あんた調子悪いんじゃないの?と言われ

ました。あまり心配かけたくないので、

体調のことは言ってなかったのですが、

先月から少し調子を崩し気味なことを

伝えました。それで余計にイライラ

するんじゃないの、だから○○もイライラ

して反抗的な態度に出てくるんだよと言わ

れました。私も息子ぐらいの年齢の時、

すごく反抗的で母もイライラして、父に   

落ち着きなさい、親なんだぞ、兄弟喧嘩 

じゃないんだからと諭されたようです。   

反抗期は本人も大変かもしれないけど、

親も親でなかなかしんどいな。特に母の

言うように、今体調も不安定だから

余計に気持ちに余裕がなくなっているの

かもしれません。普段から口うるさい方

だと思いますけどね。


そんなこんなで今日は家にいると鬱々とし

そうだったので、今はアイスコーヒーとパン

をいただきながら、ブログを綴っていまし

た。少し気持ちを落ち着けたいです。この後

は街のお店をぶらぶらと眺めて、気晴らし

してこようと思います。


親として器が小さ過ぎだから、人間的に成長

したい。息子と共に成長していけたらいいな。


それでは今日はこの辺で。読んでくださって

ありがとうございます!
   

クリックしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村