数珠を他人に貸してはいけない、

ブレスレットは数珠の代わりにならない、

などマナーについては決まりにあります

 

色については特に決まりがないので

色々な色のものを混ぜてもいいのか、

など質問がありました。

 

ワークショップをしたときに

カラフルな石を混ぜて

すてきな数珠を作られた方が多かったです。

 

市販の数珠の房が気に入らなくて

房を変えられた方もいらっしゃいました。

 

リメイクは入れないとか

故人が使っていたものがいけないとか

心配される方も多いです。

使われなくなった数珠を他の人が引き継いで使うということは、

悪い事ではないと思います。

その数珠を大切にすることにつながりのではないかと感じます。

 

 

経典には円珠を用いよと書かれていたので

カットされた数珠は店に置かないようにしています。

 

仏壇屋さんや数珠屋さんは一般的なことしか

いいません。本式を持つように言うと思います。

 

一番気になる宗派は日蓮宗なので

色々な方に聞いてみたら

今は略式でも問題ないという言っていました。

 

個人的にはお寺で「この数珠を持つように」という

教えてもらった方がいいように感じます。

 

名古屋近郊は

房や玉の色に決まりがあるようなので

ピンクや紫の房を選ばれる方が多かったです。