そろそろ土も凍ってしまうので、

その前に大根を抜けるだけ抜いてしまいました。



まだ、

30本くらいありそうです。


早く抜かないと(;´▽`A``



冷凍保存しようと

圧力鍋でかけたら、

すこく柔らかい大根になってしまいました。



今度は圧力がかかり出したら、

すぐに火を止めたところ、

思った通りの硬さになりました。



仕事でもそうですが、

これがだめならあれでやってみようと、

試しながらやる。



一回やってみてだめだったら工夫する、

そんな繰り返しです。


大根も適度な柔らかさになりましたので、

全部冷凍保存しました。



冬眠生活に入りますので、

12月の中旬以降は出かけないようにしますよ。


野菜不足の季節も冷凍したもので

乗り越せそうです。




クレストビーズ

http://www.crestbeads.net/