Googleナビの使いこなし術? | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?

 

我が家は混雑覚悟で千葉県のマザー牧場に行ってきました。

それから三井アウトレットパークでお買い物💦

 

今回は娘が運転したいという事からのお出かけだったのですが、正直、私も娘たちも道は素人。カーナビに頼るしかありません。

 

今朝、木更津までナビ検索してみました。

うん。まぁ、通常はこれぐらいの時間です。1時間かかりません。

マザー牧場まででも1時間ちょっとぐらいでしょうか?

 

 
アクアライン通って行くのが一番早いです。
 
ただ、記憶によると遠足とかで千葉方面には行きは千葉方面から行って、帰りにアクアラインでというコースが多かったような気がするんですよ。。。多分、遠足だから色々寄っていくからですかねぇ。
 
東京ドイツ村とか
マザー牧場とか
鴨川シーワールドとか
 
その辺、遠足なので平日って事が多いのですが。。。
多分、混雑状況とか渋滞とかがあって、バスの運行会社のプロのドライバーさんはちゃんとわかっておられるんですよね。
 
 
 
それで、Googleマップでも、自分のカーナビでもこの二択しか出てきません。
アクアラインを通る高速使う経路か
千葉回りで下道。
 
なぜ??千葉回りで高速使ったら早いのではと。。。疑問

 

 

 

苦肉の策で市原SAを経由するコースで設定してみたら、ようやく出た。

時間だけだったら京葉道路使う高速コースの千葉回りは1時間11分で到着。

50分も早かったら高速使いますが。。。このコースは普通では出てこない💦

 

 

 

GWのマザー牧場の帰り道。

カーナビもGoogleマップもアクアラインを通るコースしか示してくれません。

または、下道の千葉回り。

アクアラインコースは約2時間半と出てました。千葉下道コースは3時間(笑)

 

アクアラインは多分2時間半よりもっとかかった気がします。とにかく、下道からアクアラインに入る道路がすべて混雑していて、信号が変わっても1台も動かないって。。。。無理だー。終わった~って思いましたもん 笑笑

 

 

渋滞を見越して木更津アウトレットパークで渋滞回避したのですが。。。同じ考えの方が多かったらしく、渋滞は解消されていませんでした。

 

それで、反対回りで帰ってもいいのでは?と思ったのです。時間的に高速も渋滞回避できているのでそっちから行ったらスイスイ帰れるのではないかと。。。

 

ところが、Googleマップもカーナビもどっちも高速を使う経路は示してくれない💦

仕方が無いのでGoogleマップで市原SAを経由するコース設定したらやっと道案内してくれました。

 

それでも、カーナビは経由設定がわからず(笑)でも、高速乗ったら経路修正してくれるかと思ったのですが、アクアラインに戻そうとするナビしかしてくれないし。。。。。

 

結論から言うと普段は距離的はアクアラインコースよりありますが、渋滞がまったく無かったので1時間15分ぐらいで帰れました。渋滞も無いのでストレスフリー(笑)

 

 

 

しっかし、普段はあまり気にせずに使っているカーナビやGoogleマップですが、渋滞回避とか何か良い設定方法ってあるんでしょうかね?今回は何となく記憶にあるコースだったので自力で変更しましたが、そーゆーのわからないといつまでも、混雑道路にいるしかないんですよねぇ。。。。。

 

もう少しカーナビの使い方を勉強しよう///]

 
 

ニコニコいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村 ポチ応援お待ちしています!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村