函館おすすめ観光 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

JALマイルの有効期限が切れそうだったので、感染者が少ない今しかないと思って、思い切って函館に行ってきました。
 
image
 
金曜日の最終便に乗ったのですが、ちょうど飛行機の中から皆既月食が見えました~。
写真は窓越しなのであんまりきれいじゃないですが。。。まぁ、みんなで見たという事で良しとしましょうって感じです。
 
image
 
実は行先も、予定も、ほぼ何も考えてなくって。。。(笑)
スキーで札幌経由のニセコなどはよく行くのですが、函館って行ったこと無い。
 
全員、海鮮大好きだし、まぁ、ちょっと外食気分で函館行こうって事になりました。
 
台湾旅行に行った時もそんな感じなのですが。。。。ネット情報も取らず、観光雑誌も見ず。だいたい、現地でタクシーに乗って運転手さんに聞くのが一番。という昔ながらの方法での情報収集(笑)
 
ホテルはコンシェルジェが居るような良いホテルじゃないので、まぁ、タクシーの運転手が一番の情報源かな(笑)あとは、地元のお店に入りつつ、情報を得る。みたいな。
 
image
 
到着した日の夕食。ジンギスカン。
羊々亭(メイメイテイ)で食べ放題60分。
 
最近、息子の食べる量が半端ないので食べ放題で大正解でした💦
ラムはちょっと癖があるので食べたことが無い子供達はどうかなぁ。。。とは思いましたが、ダメなら豚肉も食べれるようだったので、まぁ何とかなるかなぁと食べ放題確定。
 
ちょっと変わったオリエンタル料理食べなれている我が家の子供達。何も問題なく。いえ、むしろお気に入りで相当食べました。美味しかったです~。お肉、見るからにきれいで美味しそうで、実際にはとってもおいしかった。
 
ラムはしっかり焼いて食べた方がおいしいってわかりました。
 
 
ホテルはFor Point シェラトン函館
函館行き前で朝市も目の前。立地条件最高です。
部屋も普通のホテルかな。高級なホテルではないのですが、まぁ、狭すぎず、普通に泊まれてよかったです。清潔ですし、WiFiも快適でした。函館駅前にはホテルが山ほどあるので予算とお好みで選択していいと思います。
 
私はマリオットのゴールドメンバーなのでチェックアウト時間が14時まで延長できるのでマリオットグループのホテルに宿泊したという事ではあります(^▽^)/
 
ちなみに、朝市の中って現金がほとんどです。最近はクレジットカードとか電子マネーOKになりつつあるようですが、東京と同じ感覚でいるとちょっと困るかも。現金、多目に持ってる方が安心です。
 
きくや食堂で朝ごはん。
海鮮丼はさすがに鮮度が良く、美味しかったです。
 
 
食堂とお店が一緒になってるところもあって、牡蠣とイカがあったのでその場で料理してもらいました。
生ガキ初挑戦の次女が大絶賛。はまりました。
確かにおいしかった。北海道産のカキ。
北島三郎さんの地元でとれてるとか。
イカも買ってその場でさばいてもらいました。
ショウガ醤油で食べるの最高に美味しかった~。
ちなみに、付け合わせの松前漬けがめちゃくちゃ美味しかった。
 
生きてるイカを釣って食べさせてくれるところもあるようですが、私は釣ってすぐのは好きじゃないので、一晩寝かせたぐらいのイカの方が味がある気がします。だから、普通に売ってるイカをさばいてもらう方が好き💖もちろん、鮮度は抜群でした。
 
image
 
別のお店でも食べました。
息子が大好きなカニのどんぶり。
朝食はあまり食べない息子も、美味しすぎて平らげてました。
 
毛ガニ。どの店でも売ってるんですよ。。。
私、カニを家で一匹さばくのは苦手です。
息子には悪いと思ったけれど、カニは買って帰らないから、ここでいっぱい食べてって言いました💦
 
これ、二日目の朝ごはんですよ~。
色んなお店に入って、色んなどんぶり食べました。
もう、これだけでおなか一杯(笑)
 
 
 
とか言いながらお昼ご飯はここ。
ラッキーピエロだって~。
もう、びっくり大笑いですよ。まさかのハンバーガーがおすすめ一番みたいで💦
 
 
 
一番人気はチャイニーズチキンバーガーですって。
 
確かに、大きくて、安くて、美味しかったです。
地元だったら、時々食べたいかなぁ。
 
「ラキポテ」ミートソースとチーズがかかったフライドポテト?
これは、子供たちが大好き。まぁ、若者のお腹を安く満たしてくれるお店だと思います。しかも、おいしい。ボリュームある。
 
image
 
初日に食べた羊々亭からすぐ近くまで散歩距離で行ける金森倉庫群
横浜の赤レンガみたいな感じですかね。
スタバありました。
海もきれいでした。
天気が良かったのでめちゃくちゃ気持ちよかったです。
 
 
息子。。。でかくなりました(^▽^)/
 
せっかくなので、散歩しながら観光。
金森倉庫群から直ぐ、八幡坂。
 
この坂の上り切ったところに函館西高校っていうのが、あって、絶対景色最高だと思う。
でも、雪とかになったら、この坂上るの大変だろうなぁ。
 
北島三郎さんの出身高校だって後から教えてもらいました。
 
 
坂を上って左に曲がると、素敵な教会のとか修道院とか、並んでます。
建物を見ながら散歩も素敵でした。
 
そのまま進んでいったら、函館山のロープウェイ乗り場にたどり着きます。
往復1500円だそうですが、この週末はすっごく大勢のお客様がいたようです。
 
せっかくだらか、登ろうよって提案したのですが、実は我が家は全員乗り物に弱い💦そして、ロープウェイのようなものが一番酔いやすく。。。せっかくの夜景をみないで戻る事に。。。うちは、絶景よりも食い気らしい笑笑
 
 
そして、浮いたお代でおやつラーメン(笑)
白みそのラーメン。
 
カニが入ってるってこれを選んだのは次女と息子💦
塩味としょうゆ味。
 
3種類の味も堪能して美味しかったです~。
 
ラーメン食べて、ホテルに戻って、夕食まで昼寝。
朝早く朝市に行ったので、結構疲れました。
そこそこな距離の散歩もしたし。
 
うちの旅行はマイペース。疲れたら寝る!
 
夕飯は、どんぶり横丁に入っている「すしの鮮昇」
多分、カウンターの寿司屋さん。
子供だけでは入れないかなぁ。
息子と次女は寿司カウンター初体験。
 
普段は連れていきませんよ。
スシローで十分。
だけど、せっかくなので、本当のお寿司の味を知ってもらいたかった。
私が食べたかったんだけど。。。
 
おまかせで、頂いてきました。
北海道だなぁって思ったのは、ニシンの寿司。
そして、ほっけの寿司。
鮭はまぁ、北海道だからですよね。
カニも入れてくれてましたし。
函館のお寿司屋さんって感じ。
もちろん、ネタは新鮮で、本当に美味しかったです。
 
ネタとシャリのバランスもよく、私はお好みでした。
 
エビの卵を知らない次女はビビってました(笑)
生のエビの卵は青いんですよね。
 
何ともクリーミーで、しかもプリっとした白子。
極上のお味です。
 
 
北海道産です。
馬糞ウニ。これだけ食べに来ても価値はある気がします。
本当に甘かった。
お品書きに「タチポン」って書いてあったんです。
何だろう?って思って聞いてみると白子の事をタチって言うって教えてもらいました。
 
他の言い方もあるらしい。地元の呼び方って言ってました。
お勉強になります。
 
お寿司の白子とはまた違って、これも最高でしたよぉ~。
 
 
実は、あまりにも美味しすぎて、翌日もちょっと遅めでこちらで幾つか握ってもらいました。
結論から言うと、どんぶりとかラーメンとか、ジンギスカンも食べたんですが、この寿司が一番最高で、帰る前にもう一度食べたいって思いました。
 
う~ん、お口を肥えさせてしまったなぁ。
でも、良い経験だったと思います。
回転寿司とは違う寿司。。。美味しいよね(o^―^o)ニコ
 
 
もう、ちょっと外食に函館へ。
堪能させてもらいましたよ~。どれを食べても美味しかったです~。
 
 
ちなみに、朝市でのお買い物なのですが。。。
2日目で吟味して帰る直前で冷蔵物とか色々かって帰りました。
 
 
ホタテのチャンジャ → これはおすすめです!!チャンジャ好きな我が家。全員、めちゃぼれ。沢山買って帰りました。
 
イクラはどれも美味しかったのです。味見いっぱいさせてもらいました。
結論。いくらはコストコでいいや💦という事で、すじこを買いました。
 
カニについては。
う~ん。なんかね、呼び込みの人が色々説明してくれるんですよ。
うちのはXXXXでXXXXで。まぁ、他よりいいんだみたいな売りこみ。
結論。よくわかりませ~ん。ので、これも、毎年出てくるコストコの冷凍でいっかな~。
 
 
カニマン
めっちゃくちゃおすすめです。おいしかったです~。
コンビニの肉まんみたいな感じで売ってるので、朝市で食べてみたらどうでしょうか。1個買ってみんなで味見しました。結果、一人一個食べたいという事になって、お腹がすいたらおやつに買うかってね(笑)そして、冷蔵の3個入りを買いました。タラバマンもありましたが、カニマンがおすすめです。
 
紅鮭
鮭は買って帰りたいと思ってました。
コストコのサーモン。すっごい好きなのですが、一度だけ紅鮭が売ってた時があって、それが本当に美味しくて。。。でも、その時しか売ってなかったのです。だから、今回は紅鮭生があったら買って帰りたいって思ってたのですが、カニマンのお店は卸店さんみたいで、お好みを言ったら塩鮭じゃなくって生でも切ってくれるって言うので、1匹、切り身にして真空パックしてもらいました。切り身で真空パックなので使いやすい!!最高です!!!塩じゃなくって生なので料理が色々できそうですよ~。
 
こんぶ飴
これ、私知ってました。子供のころから多分あると思います。どこで、いつ食べたのかは覚えてませんが、お土産にもらったか、どっかの百貨店の物産展で買ったのか、結構食べた記憶があります。それに、娘がハマりました。懐かしいので買って帰りました~。
 
さきいか
店頭でカットしてる店を数軒みましたが、美味しかったので買いました。息子、大好きなので買いましたよ~。大喜びの息子。
 
あとは、私たちはおばあちゃんがやってる店でジャガイモとかタケノコの穂先とか、どこぞの道の駅みたいなところで売ってるの、いっぱい買いましたよ。だって、新鮮でおいしそうで、すっごい安かったんです。
 
函館は函館駅周辺でだいたいの観光ができちゃうから、コンパクトに楽しめてよかったです。美味しいものいっぱい食べたいなら函館おすすめですね~。
 
今日は、さっそく紅鮭焼いて食べようと思います。帰ってからは買ってきた食材を食べるのが楽しみです。
 
少し寒くなってきたので、コロナウィルスが活発になったら嫌だなと思います。北海道のクラスターもニュースでやってましたし、寒くなる所から順番にまたウィルスが拡散されてしまうのでしょうか?せっかく少なくなっているので、コロナ対策をしっかりしながら、通常の生活ができるようになると良いのになぁって思います。
 
 
 
 
 

ニコニコいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村 ポチ応援お待ちしています!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村