マイルを貯めてお得に旅をしましょう! | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

なんだか、気分的にやっと解放されてる感じがします。

ワクチン2回接種が終わってから、気分的に楽な感じがするのは私だけでしょうか?

 

自粛が解除になったからと言って気を抜ける訳ではない事は十分承知の上ですが、ここまで来たらきっとワクチン接種を定期的にして、コロナとは向き合いながら、通常の生活に戻していくしかないんだろうなと思います。

 

 

ふと気づいたら2年間もどこにも行っておらず、JALのマイル失効日が結構間近に迫ってました~(泣)悩みましたが、せっかくのマイルポイント。勿体ないので家族で美味しいものを食べる事だけを目的に執行前にどっかに行こうって事にしました。

 

我が家はJALマイルに集中して貯めてます。以前、JALマイルの効率的な貯め方ってお知らせしたのですが、まぁ、日々ルールも変わっているので、再度書いてみようかなぁと思った次第です。

 

実家が関西にあります。そして私は東京に住んでいる。家族全員で実家に遊びに行くとなると新幹線で移動すると往復10万円以上の交通費がかかってしまいます。車で移動した事もありますが、大変。疲れる。時間がかかる。渋滞だと最悪。そんな事もあって家族分のマイル特典が使えるようになればいいなぁと思って調べたのが始まりです。

 

羽田と伊丹空港の往復は現在は1万2千マイル必要です。一般的な家族4人で考えると約5万マイル稼がなくては!!

普通にやってると絶対に溜まりません。なるべく倍以上のマイル貯めたいので、色々連携させるのが大事ってわかりました。

 

まず、JALカードは必須で持った方が良いとは思うのですが、この後、ご紹介するアメックスカードもいいと思うので、ここから先は皆様の生活に合ったものを選択するのが一番だと思います。これはあくまでも我が家の場合です。

 

まず、関西に行く用事が1年に1回はあるので、交通手段として使いたいと思っている事です。そのため、5万マイル目標。

 

通常ショッピングマイルは200円=1マイルです。ゴールド以上は自動的に100円=1マイル

昔は出張とかも良く出ていたし、飛行機を利用する事が多く、ラウンジ使いたいとか思ってゴールドカードにしていました。でも、ある時思ったのです。ラウンジ。。。ほぼ利用してないし。でも、年会費がめちゃくちゃ高い。家族カードも当然高い。なぜゴールドである必要が?と疑問に思いまして、ランクを下げました。普通のカードで十分ではないかと。ただ、搭乗マイルの差が大きくて

JALカードのサービス比較ページがあるのでご参考まで →

 

えっと、飛行機にほぼ乗らない人とか、マイルだけで飛行機に乗ってる私みたいな人は普通のカードでいいのではないかと思うのです。だって、年会費全然違うし。その分、用途によってカード2種類作ってもいいのかもと思います。

 

 

私の場合はVISAカードが欲しいかったのでTokyuPointVISAのJALカード。普通。

コロナの前はスキーによく行っており、JRのチケットを取るためだけにViewJCBのJALカードも作りました。これはゴールドにするとお得な事がいっぱいあるらしい。Viewカードでの特典で早目に予約できるとか、JR関係で利用するにはなかなかお得だと思いました。私の場合はスキーのためだけだったので、まぁ、普通のカードでいいかって事で。でも、VISAがあったら確実にこのカードはゴールドにしてたかもです。

 

という訳でJALカードのメインは我が家はTokyuPointVISA DC JALカード。

パスモと連動できるので、ここでもポイント二重取りできます。カードオートチャージも何気に助かる。普通のJALカード作るよりも自分にとって利便性のある機能が付いたカードの方が得って事です。

 

これにショッピングマイルプレミアム 年会費3300円を付けます。一人だけ支払えば家族カード全員分プレミアムになります。

100円=1マイルになります。これでゴールドとショッピング換算レートは同じになりました。

JALの特約店で買い物をすると100円=2マイルで2倍お得です。

 

さて、次にJALカードと連動するのでJMB WAONカード作りました。

JMB WAONカードお得な使い方

〇JALの特約店以外で、WAONが使える場所だと、マイル1.5倍です。

理由はWAONにチャージするのをJALカードに設定しておきます。JALカードからWAONにチャージで100円1マイル発生。その後WAONを使うと200円1マイル発生。1.5倍です。

 

イオンでマイルを貯める時のお得方法

〇通常はJALカードを利用 特約店だから2倍 100円2マイル

〇ありが10デーだけWAONで支払い(マイル5倍もらえる)

〇ボーナスポイントが付いた商品を買ってWAONで支払う。

 この対象商品は毎週変わります。WAON POINT対象なのですが、JMB WAONもちゃんと対象になっていて、マイルの場合はボーナスポイントの半分がもらえます。


ボーナスポイント商品を確認する → ☆

例えば サントリーフーズ 伊右衛門 525ml×24 480ポイントなので、マイルだと240マイルもらえます!!

だいたい24000円購入しないともらえないマイル数です。そう考えるとすごく多いでしょ?

 

私、以前はこのポイントだけ見て、それだけ購入するためにイオンでWAON支払いとJALカード支払いを分けた事があります💦まぁ、それぐらいマイル多くもらえるって事なのですが、いらない物は絶対に買わないように(笑)

 

我が家は毎日イオンで食材の買い物をしているので、こういう事になってます。

 

 

まぁ、JALカードは特約店とかで利用する事がメインなので、最近はあまりJALカードメインでは使っていません。最近はこのSPGアメックスカードがメインのクレジットカードにしています。

 

私の初アメックスです。父が仕事でアメックスプラチナカードを持ってて、めちゃくちゃ恩恵や特典が多くて自慢してました。ただ、正直なところアメックスって仕事している男性のためのカードみたいなイメージが強いです。ゴルフとかする人(笑)

 

傷害保険とか旅行に必要な保険が充実しているのと、まぁ、ステータスもあるお高目なカードなのである程度の年齢になったら持ちたいなぁとは思ってました。

 

まぁ、このカードの事はさんざん、いろんな方が書いておられるので大まかに書いときます。

〇マリオットホテルのBonvoy会員になってそれと連動するとホテルポイントが貯められる。

〇spgカード自体に色々な特典がついており、例えば2年目からマリオットホテルの無料宿泊券1泊分がついてくるとか、自動的にマリオットのゴールドエリート会員になって特典満載とかです。これは飛行機を使って、どこかで宿泊するような事が多い人に向いています。

 

旅行に行かない人にはあまり必要ないかもです。

仕事で大阪と東京間の出張が多いとか、宿泊もしなくてはとか。そんな人にはかなりお得なカードです。

 

年会費34100円。。。。高い💦

ちゃんと使う人じゃないと持ってはいけないカードだね。

でも、その年会費ペイできるぐらいのお得特典があるから、私は持ってます。

 

まず、家族で最低でも年1回は関西へ行く。大阪宿泊もたまにします。だから、すでに持ってるだけでお得(笑)

 

〇マリオットホテルグループ会員のゴールドエリートになれる

〇マリオットホテルグループのポイントが溜まる 

 マリオットポイント 100円=3ポイント   マイル交換 3ポイント=1マイル

まぁ、実質100円=1マイルです。しか~し、60000ポイント=25000ポイントになります。6万ポイントごとにボーナスマイル5千がもらえるので実質1.25倍で、お得なのです。JALカードゴールドよりレート良いのですよ。しかも、このカードを持っている限りは有効期限がありません。ずーっと貯めていられる。JALマイルで貯めると3年間で執行してしまうので、目標マイルになる前にどーにかしなくてはって事になってしまいます💦

〇1年に1回無料の1泊宿泊ができます。マリオットグループのどのホテルでもオッケーですが5万ポイントと同じ価値なので、探せばリッツカールトンとか高級ホテルも泊まれますよ~。

 

ちなみにこのカード、入会する時にポイントめちゃくちゃくれます。

通常は3万ポイントくれます。でも、紹介してもらうと更に3万ポイントくれるので6万ポイントもらえる事になります。しかも、今は紹介してもらうと4万ポイントくれるらしいので、合計7万ポイントもらえます。

 

私の紹介ページを載せておきますね。

このサイトからお申込みしていただくと、私からの紹介ポイントが付くとの事。

spgアメックスご紹介ページ → ☆

 

あれ、更に多くなってる気がするのですが。。。。

一応、言っておきますが、利用しなくてはいけない金額もまぁ多い。私の場合はこのカードメインに切り替えたので、あんまり問題にならずという感じです。公共料金とか、電話代とか、とにかく現金ほぼ使わず、このカードで決済なのでこのカードの明細がそのまま我が家の家計簿みたいなもんです💦

 

 

7万ポイントもあったら、できる事いっぱいです。

〇例えば6万ポイント → JALマイルに変更 25000マイル → 東京ー大阪 往復特典航空券2人分

〇7万ポイントをホテルの宿泊に利用したら、リッツカールトンクラスのホテル、1泊できます。部屋を選べば3人ぐらいまでは入れる部屋が取れると思う。

 

1年目は無料宿泊はもらえませんが、その代わりにポイントがいっぱいもらえるので、それを使って旅ができると思います。8万ポイントもらえたら残りの2万ポイントで高級じゃないランクのホテルにも泊まれるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに、このspgアメックスカードがあると空港ラウンジを無料で使えます。しかも、本人だけではなく同伴者1名も使えるので二人で旅行するには最高のカードだと思います。

 

 

〇デメリットというか、家族カードは絶対に作らない方がいいです。何も特典がついてません。もし、家族も作りたいのならば自分自身のカードにすることがいいのですが。。。。収入によっては作りにくいので、ここが問題かなぁ。

〇出張によく行くサラリーマンさんはこのカードはお得な気がしますが、会社の規定もあるだろうから、どうですかね?

 

 

 

言葉ばっかりでつまんないですね。

ごめんなさい。

 

 

でも、旅を楽しむ方には絶対に損なお話ではないと思います~。

バックパッカー旅行の方には関係ない話かもですけど(笑)

 

 

コロナが全世界で収束して海外旅行にも行けたら、また、続報書きますね。

 

この特典を利用してコロナ直前に台湾に行ったんですよ~。

台北で素敵なホテルに泊まりました。お部屋がアップグレードされて結構贅沢に余裕のある旅行ができてすっごく楽しかったです。

 

そんな感じの旅行をまた楽しみたいです。

 

 

当分は国内で美味しい食事ができるような感じで使いますね。


 

 

 

ニコニコいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村 ポチ応援お待ちしています!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村