夏休みの自由研究 ペットボトル顕微鏡とか | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

 

ビーズママでレジンやクラフト、ホビー用として取り扱わせていただいている穴がない透明なビーズです。

レジン用なのでカラー色々あるのですが。。。。夏休みだけはこの透明がやたらと売れます💦

 

あきらかに自由研究に使うんだろうなぁって感じ(笑)

息子もこれを使って、「スマホ顕微鏡」を作りました。

 

ペットボトル顕微鏡の元になってるのが、ルーウェンフックの顕微鏡です。 

一番の基本は厚紙とクリアビーズがあれば作れます。それをちょっとだけ改良してみました。

 

   

3年ほど前に作ってるのでiphoneが古いですが。。。こんな感じです。

iphone8にセットしています。

 

 

 

 

基本材料はこれだけです。 ピンドリルかピンバイスはあった方がきれいにできると思いますが、目打ちなど穴があけられれば基本的には作れると思います。

 

 

 

デコレジーナのLEDレジンがあれば、更にバージョンアップできますよ。デコレジーナのLEDレジンはとにかく透明度が高く、顕微鏡の邪魔をしません。この為薄膜をレジンで作ってあげると、液体物の観察も可能です。 レジンで作った部分がプレパラートの代わりになります。 例えば、ミジンコの観察とか? 水藻の観察とか。スポイトでレジン膜の上に1滴垂らすだけで観察可能というのがバージョンアップ版です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ
いつも応援ありがとうございます。
レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村
ポチ応援お待ちしています!

 

 

 

 

 

Amazon デコレジーナ(DecoResina)
 

 

 



PVアクセスランキング にほんブログ村