スマホ代金を安くする方法 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。



そろそろ2年縛りが終了なので、またもやスマホ代金の見直しを行っています。

もう、2年ごとの恒例行事になってしまいました💦

少し前までは3大キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の中でどうするか。。。と悩むぐらいでした。

どんどん格安SIMが出てきたけれど、最初の頃はどうも安心できないとか、速度の問題とかでそちらに変更する気がしませんでした。

そもそも、携帯を持ち始めたころはauだったんです。スマホ以前のお話ですが。。。


iphone発売と同時にソフトバンクに家族で移動。と言ってもまだ私と夫だけです。

二人とも仕事で使ってましたし、ソフトバンクは結構つながりが良くて、満足していました。

しかし、子供たちの成長とともに、今ではスマホ4台分の契約と携帯電話1台。3大キャリアではとても高すぎて無理なので、ひとまずソフトバンクと同じ回線という事でYmobileに移動。それだけで半額以下まで節約できました!!!

そして、その2年契約もそろそろ終了に近づいており、継続だとあまりお得じゃないので、格安SIMの検討に入ったという次第。

それぞれの使い方があると思いますので、すべてが当てはまる訳ではありませんが、我が家の場合はこんな感じになりました。

夫の古いauで購入したトルクという防水防塵に加えて衝撃に強いと言われている携帯がありました。使いこなせてなかったので、実はすご~く状態が良いままに残っています。しかしSIMフリーといってau以外で利用できない年代の物で、もう使えないかと思っていたのですが、この度、マイネオという格安SIMの会社のAプラン(auプラン)だとSIMフリーにできない機種でも使える事がわかり、それを小学生の息子に割り当てようか検討中。色も息子が大好きな赤黒なのです。しかも、子供が使うとスマホも壊しやすいだろうし、新しい物を持たせるには不安があるので、これで十分かと。位置もわかるし、データ容量によって価格は違いますが、1GBもあればいいので1500円ぐらいです。

そして、お姉ちゃん達はスマホの容量がいっぱい欲しいというので、Line Mobileにしました。選択した理由はそもそもソフトバンクの回線が気に入っている事。そして、LineMoileってSNSフリーなんです。どういう意味かというと例えば契約容量を3GBとしていて、その容量を使い切ってしまうと通常は低速での接続になります。かなり遅くなってしまうのです。しかし、LINE、FaceBook,Instagram,Twitterに限ってはずっと高速通信のまま利用できるんです。そしてこのデータ容量3GBには含まれず、SNSをいくら使っても容量が無くならないって事です。

上の二人が容量が無くなる大きな理由がLINEとInstagramのようで、それが気にせず使えるのはかなりポイントが高い!しかも、安いです。そして、ソフトバンク回線にいたっては、速度も安定しているとあって、これは最高によさそうな気がします。

私はデータ通信にして、電話は携帯にしました。ソフトバンクで3年契約、かけ放題で1500円!!データ通信もほとんどいらないので、1GB 500円。2台持つというデメリットはありますが、合計で2000円。しかも電話かけ放題。都内にいるとフリーWiFIはいたるところにあって、現在も私のデータ使用料って毎月500MB未満って事も多いのです。だから1GBあれば私は満足です(笑)。

格安SIMは電話のかけ放題というプランは見つけられませんでした。そして、10分ぐらい未満のかけ放題プランだとオプションで800円~1000円ぐらい。10分未満のかけ放題でよければLineMobileだと1GB1200円プラス880円で使えるようです。

夫は3GBプランで1690円
娘二人は5GBプランで2220円

娘たちは以前は2GB容量だったのが、5GBにしてもらえて大喜び(^^)。

しかも、1か月容量持越しできるので、それも大きいかな。LINEなどのSNSはフリーなので使い方を見て、そこまで容量が必要なければ3GBに落とす事もできますし、いずれにしても今までよりも更に安くなって、それぞれに満足なプランが作れそうです。

そして、格安SIMの最大の魅力は2年縛りなど契約の縛りが無い事。。。このプランに満足できなくなった時にまた考えなおせばよいって事です。気に入っていればずっとそのままでいけるという事。

大手のプランはいろんなキャンペーンなどで安くなることがあっても、結論からいうとそれは1年か2年の話で結局のところ、契約終了時にまた考えなくっちゃいけないって事がかなり不満。

ちなみに、UQmobileは一番速度も安定していてお勧め格安SIMなようです。ただ、我が家はYmobileとの比較だったので、au回線が苦手だという事と、Ymobileとは価格に大差が無いので、選択はしませんでした。

皆様も格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか?



ニコニコ
いつも応援ありがとうございます。
レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
ポチ応援お待ちしています!

レジンクラフト公式アプリ
★1万ダウンロード突破★




★アプリのプッシュ通知をオンにしていただくと、入荷情報やレジンクラフトの受付などが真っ先に届きます。
★様々なレジンクラフトの情報、作り方、材料の販売をアプリから行っていただけます
(材料の販売はWEBにつながりますので、必ずデータ通信の契約を確認してからご利用ください)