家族のスマホ代金を安くする 奮闘記録 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

家族のスマホ代金ってバカにならない(泣)。

 

子供が大きくなるとスマホを持ち始めるので、夫婦二人分だけではすまなくなってきます。

我が家は5人全員、ガラケーかスマホ。普通に契約してたら毎月の支払いが4万円近くなってしまいます!!!

 

携帯やスマホの契約内容も刻々と変わります。

2年前はMNP(のりかえ)すると、ガラケーなんて無料になる方法もありました。

それがあっても、我が家では、全員で毎月2万円近いお支払い。かなりセーブしたつもりです。お得だったと思います。

 

しかし、これも2年限定。2年たつと普通に月々の利用料金がかかります。

我が家の場合2万円ぐらいだったのが3万円近くなります。機種代金の支払いが終わっているはずなのに!!!増えるってどういう事??!

 

という訳で、今回は機種代金も含めてまずは2年間でのトータル費用で計算して、その後3年目になるとどうなるのかという計算もしてみました。

 

 

実は私はiphone6を使っています。キャリアはソフトバンク。

これを買った時は新しいのを買うつもりがなく、壊れるまではソフトバンクでこの機種を使おうと思っていました。

 

しかし、2年契約も終わり、機種代金を支払い終わっても、ほとんど月々の利用料金に変化もなく、いろいろな縛りが多すぎて、ぜんぜん安くなりません(怒)。

 

最近、安いところがいっぱい出ているので、移ろうかなって思って考えはじめました。

しかし、問題発生。iphone6はSIMフリー化と言って、キャリアを移ってもそのまま機械が使えるという事ができない機種でした(大泣)。

 

という事は、キャリアを移動するためには、新しい機種をそのキャリアで購入するか、ソフトバンクで使い続けるしか方法がなかったのです!!!!!!ショック大です~。

 

 

2年契約は間もなく終了するので、どこにでも移動する事ができます。

基本的にはiphone以外は使いこなせないと判断。よって、iphoneで考えていこうと思います。

 

まず、契約解除について、3大キャリアは少し違うみたいです。

auの場合、月末締めの人は翌月1日に契約解除するとその月の支払いは発生しません。

例えば、11月1日から契約解除できる人の場合は、11月1日に解除を行えば、11月分の支払いは発生しないのです。そして、好きに移動できます。

 

ソフトバンクやドコモはやっかいです。

1日に契約解除しても、その月の利用料金が発生してしまうのです。

とうい訳でソフトバンクやドコモの場合は解除できる月になったら末日に契約を変更するのが良さそうな感じです。

 

我が家はソフトバンクを使い慣れているので、出先はYmobileで新規契約にしました。

iphoneはアップルストアでSIMフリー版を購入。長女と私と夫の3名は新規でymobile契約。

スマホの契約は日割りになるので、末日に契約したとしても1日分支払えばいいだけです。

 

ドコモからMNP(のりかえ)ならばお得です。

ソフトバンクからの場合はのりかえにならないそうで。。。。データ量2倍とか割引などのキャンペーンが適用になりません。この為、夫と娘は新規で契約。

私は電話番号を移動したかったので、スマホとガラケーの2台を持つ事にしました。

スマホは新規契約。ガラケーに電話番号移動。

 

なるべく移動の費用を安く済ませるには前月末日になるべく安い契約に変更しておく事が必要です。私の場合はソフトバンクなので、「かけ放題スマホ」+「ウェブ利用料金」に変更して月額3000円になりました。本当はウェブも使いたくないのではずしたかったのですが、iphoneの場合購入するときに外すといわない限り、ウェブ利用料金は絶対に外せない決まりなのだそうです。

 

1ヶ月を電話としてしのぐために昔使っていたソフトバンクのガラケーにSIMを差し替えて使おうとしましたが、使えない。。。。腹立つ~!!

ソフトバンク、縛りが多すぎます。スマホで契約したSIMは制限がかかってて、ガラケーでは使えないように制限がかかってます。

 

ドコモの場合はこの使い方できるみたいです。

 

 

こういう変換アダプタがあるので、自分のガラケーにあったSIMの大きさに変更して差し込めば、ガラケーでもスマホでも自由に使えます。

 

という訳で、私は「モバイルデータ通信」という機能をオフにして、絶対に通信機能を利用したWEBは使わないように1ヶ月間注意します!

 

ちなみに、ガラケーの人は断然ymobileがお安いです。一番お得なのはガラケーかも。

 

スマホ3台で、ソフトバンク光回線を入れているので、割引が入ります。

娘だけスマホM 私と夫はスマホS。 最初の1年は S 1980円。 M 2980円

データ量は2GBと6GBです。元は1GBと3GBですが、データ量2倍キャンペーンがあるのです。

 

正直、データ量はこれで充分。足りない時だけ買い足せばよい。

 

1980円X2 + 2980円 = 6840円

光割引 3800円  = 6840円 - 3800円 = 3140円

 

きゃ~なんという事。

信じられないぐらい差があります~。

 

ソフトバンクに残したガラケー2台分とかわらない(笑)。

 

合計で6100円の携帯代金です。2年目は9100円かな。

 

割引が入る前でも充分安いですけどね~。

 

ただし、機種代金は入っていません。これを入れると24回分割3台分で1ヶ月約10500円ぐらいアップしてしまいますが、それでも17000円ぐらいの計算。キャリアでiphoneを新規購入するよりも断然安いです。

 

何よりも2年たった後の3年目からは確実に安いです。データ量2倍はなくなりますが、500円でデータを2倍にするオプションが付けられます。また、SIMフリー端末を持っているので使い続けるならば、その時に一番安いキャリアを選択する事も可能で自由度も高いです。

 

あっ、ちなみにSIMフリーの端末を持っていると、海外旅行でも便利ですよ~。

だいたい、空港にプリペイドSIMが売っています。海外での購入が不安な人はネットでも販売されます。

 

 

 

 

こんな感じで簡単に入手できます。

ヨーロッパ周遊などの場合、数カ国にまたがって利用できるSIMとか。

 

自分のスマホのSIMを入れ替えるだけで、利用できちゃうので到着してすぐにMAPを使いたい時とか、本当に便利です。

 

出張先からもLINEやSkypeを使って通話もできますし、複数で旅行に行ってもお互いに連絡が取れるとほんと、便利ですよね~。

 

これは、ほんの一例です。

我が家の場合の最適なスマホやガラケーの使い方を考えた上で計算しましたが、それぞれの目的や使い方によっては、キャリアの方がお得な事もあると思います。

 

いずれにしても、これだけ複雑化している携帯電話会社の契約、、、一度見直してみると、意外とお安くなったりするかもしれませんね。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よかったら、ぜひ、ポチ応援お願いいたします。

ハンドメイドブログ応援にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

レジンクラフト公式アプリ ★4000ダウンロード突破★

★GooglePlayからのダウンロードも再開しました。

★アプリのプッシュ通知をオンにしていただくと、入荷情報やレジンクラフトの受付などが真っ先に届きます。

★様々なレジンクラフトの情報、作り方、材料の販売をアプリから行っていただけます(材料の販売はWEBにつながりますので、必ずデータ通信の契約を確認してからご利用ください)
レジン作家さん、作品などが掲載 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

人気ブログランキングへ ぜひ、投票をお願いします → ★