実験室にて | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

娘といっしょに某大学のオープンキャンパスに行ってきました。

お目当ては理系のオープン講議と各研究室の展示発表です(^^)。
かなり新鮮でした。普段、まず大学の研究室で何をしているか見せていただける機会は無いので、一同に揃っていろんな事を見せていただけるのは、本当に楽しかったです。

{698F56D3-6B56-42C2-9A79-D208D6A730F5:01}



酢酸ナトリウムの結晶!
何も無い、水だけのような状態に見えるところへ、酢酸ナトリウムを耳かき一杯ぐらい入れただけで、一瞬にして結晶化していきます。

目の前で実際に見ると、かなり見事です
(=⌒▽⌒=)

背景が黒だったらこの画像も結晶が良く見えたと思うのですが、拡大していただくと見えるかもしれません。針のような結晶ができています。たくさんできています。最初はほんのちょっとだったのが、1分も経たずにフラスコ一杯に結晶化しました。

結晶大好きな私としては、とっても気に入ってしまいました。

もっとも、ここでは結晶を作る事が目的ではなく、この作用を利用して「エコカイロ」が作られていたり、いろいろ応用できるのだよって事を教えていただきました。一瞬にして結晶化する時に熱がでるので、それで温まるという事だそうです。

{EA15FF3B-35C5-4CE3-AAB1-3D265903D1C4:01}



これは、様々な物をいっしょに溶かした時に、このつぶつぶちゃんが、レアメタルだけを吸収して集めてくるシステムを作る事ができるってやつです。

接着剤の強度を上げる実験とか、超伝導体で物を動かしたり。

本当に様々なおもしろい実験の様子を、一般の人でもわかりやすいように見せてくださっていて、楽しい時間を過ごしました。

私が突っ込んでいろいろと質問しても、流石は大学生!しっかりとお勉強しておられるので、がっつり教えてくれました。横で、娘はそんなお話を聞いているのがとっても楽しかったと笑っていましたが、娘よりも私の方が楽しんでしまいました~。
ヾ(@°▽°@)ノ

損得無しに学問として研究して追求できる大学生時代って、本当に貴重だったんだなぁって今は思います。そして、お伺いした大学はいろんな高価な設備もあるようで、本当に羨ましく思いました(^^)。

娘はまだ何の勉強をしたいのかはわからないようですが、これから探していくと思います。そして、何にを勉強するのにも楽しんで学んで欲しいなぁと思うばかりです。



レジンアクセサリー情報や作品が掲載サイト→★


レジンクラフト教室 お申し込みはこちら → ★


DecoResinaファンページ→★

★ビーズママショップはこちら→★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ