透明度、気泡抜け抜群のエポキシ樹脂 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

最強のエポキシとシリコーン!!

すいません。自我自賛(汗)。
デコレジーナのエポキシ樹脂とシリコーンはかなり最強アイテムなんです。私が希望している条件を取り込んで、開発をしていただいた製品なので、自画自賛はお許しくださいませ
ヾ(@°▽°@)ノ

まず、エポキシ樹脂はUVレジンと比較すると、とても透明度が高く、そして美しく仕上がります。しかし、エポキシ樹脂もUVレジンと同じで、各社、様々な用途によって少し成分が異なります。

デコレジーナのE384 エポキシ樹脂は、とにかく気泡抜けが抜群で、そして、透明度が高く、黄色変色しずらいというのが特徴です。匂いもそんなに強くないと思います。



{5B43F6F9-5A33-4A1B-8A90-591BC53E3C63:01}

ちょっと、サンプルを作ろうと思って、また散らかしておりまする(^^;)




{7CEB2D28-6162-493D-A921-A213AE396B0C:01}

比較的、強いシリコーンで長持ちすると思いますが、それでも、劣化は防げません。

相当作ったのですよ。20回以上は確実に使っていると思う。。。

離型剤などは使わずに作っています。まだ、使えていますが白くなってきたら注意が必要です。この先、だんだん、型から外れなくなってそれに伴ってシリコーン型が崩れていきます。



{70E1E39A-43EE-4BF2-9B01-1084F30BAAE9:01}

そして、新たに作ったキューブモールド。

ちょっとだけ、気泡が入ってしまいましたが、キューブの周りには無いので問題なしです(^^)。


{CDED692B-9645-4CF8-BD5F-277691ABD2F4:01}

このモールドにエポキシ樹脂を使ってサンプルの色づけしてきます。

まずは主剤を計量します。その上から硬化剤も入れちゃう。

デコレジーナの容器は点眼なので、1滴づつでも測れて、結構便利。入れすぎる事はほぼありません。


{DB201393-81DE-470A-8101-D03925DFD633:01}

主剤の上に硬化剤が乗った感じ。透明だとこの境目はあまりわからないかもしれませんが、今回は硬化剤が少し黄色いので、よくわかりますね(^^;)

実は、今回使ったエポキシ樹脂は開封してから1年以上たってしまった古い物。
硬化剤が少し黄色くなってしまいましたが、硬化には問題はありません。

ただし、透明度は落ちていますので、今回は色づけして利用します。



{9F76C700-216B-4CA1-ACBE-994EAC615472:01}


混ぜると、一瞬白くにごった感じになります。
それが、終わると透明になります。




{4D1AFB06-B609-4F81-83AA-FE6749FA0548:01}

混ぜて、すぐは細かい気泡が沢山あって、これの処理の困っている方も少なくないと思います。


{15238238-5EC4-4E67-B6DD-F2529FFD4D8E:01}

5分ぐらいたつと、こんな感じです。

ほぼ透明。気泡は殆ど残っていません。

それに加えて、新しいエポキシで作った硬化物はかなり透明で、それが持続します。

1年前に作ったサンプルがあるのですが。。。。まだ、透明を保ったままだと、店舗の店長さんから驚きのお電話をいただいた事があるほどです!!ここまで、透明が保てるエポキシ樹脂は初めて見たとも言われました。

てれてれっ。。。ありがとうございます!!




硬化後も少し特徴があり、24時間で硬化してシリコーンモールドから取り出すことは可能なのですが、まだ若干やわらかさが残っています。

この柔らかさを利用して、穴あけ作業をしたり、削るなどの作業をする方も中にはいらっしゃいます。

そこから、熱を加えていただくと直ぐに完全硬化しますが、自然に放置していただいても次の日には完全硬化していると思われます!!

夏は、UVレジンだけじゃなく、エポキシもお勧め!
ぜひ、お試しください。


レジンアクセサリー情報や作品が掲載サイト→★


レジンクラフト教室 お申し込みはこちら → ★


DecoResinaファンページ→★

★ビーズママショップはこちら→★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ