小5の家庭科宿題、 野菜炒め!! | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

娘の小学校の家庭科の宿題が出ました。「野菜炒め」です。
絵を書いたり、写真を貼ったりレポートにするとの事で、絵が下手な娘から写真を撮って欲しいとの要請が(笑)。

最近の保育園などは、「食育」が盛んで、野菜を洗って皮むきなどもやらせてもらっています。一部は野菜を切る事もさせてもらっているようです。すごいですね~。

その影響で娘たちは料理にとっても興味があって、我が家でも小さい頃から娘たちに少しづつ料理をお手伝いしてもらうようにしてきました。何と、そのかいあって、今では小5の娘はご飯の準備と味噌汁ぐらいなら毎日作ってくれます。仕事をしている私にとってはかなり助かる~。

そんな娘の宿題お付き合いで、昨晩の夕飯のメニューは野菜炒めが入りました(大笑)。

$透明樹脂・レジンで作るアクセサリー
野菜を洗って準備中~。

$透明樹脂・レジンで作るアクセサリー
とりあえず、包丁は危なっかしいけど、だんだん上手になってきています。

$透明樹脂・レジンで作るアクセサリー
ところが、目を離した隙に、しめじの「石づき?台の部分?」を取らずに分けていました!!その辺が小学生かなぁ~(笑)。後から石づきを切ってます。。。

$透明樹脂・レジンで作るアクセサリー
油は学校で習ったとおりに、大さじで計量して入れてます(^^;)。まぁ、宿題なので。。。。それも必用ですよね。

$透明樹脂・レジンで作るアクセサリー
塩、こしょうで味付けで~す。

$透明樹脂・レジンで作るアクセサリー
完成~。

悪くないんじゃないでしょうか。私は手出しは一切していません。口はちょっと出してるけど(笑)。ちゃんと、宿題を一人でやり遂げましたね~。小5だと、これぐらいはできるんですね~。ちょっと、関心。塩加減も、火の通し具合もちょうどよかったです。

まだちょっと料理に入るには難しい小2の妹の方が、素晴らしいことに、お姉ちゃんのサポートで洗い物をしています。いつもお姉ちゃんがお味噌汁やごはんの準備をしている時に、自分にできる洗い物をしてサポートしてるんです。私は、片づけをしてくれる小2の妹の方にも関心してま~す。

と書くと、とっても2人は仲良し姉妹に思っていただけるかもしれませんが。。。。実際は、喧嘩の方が多いです(^^;)。しかし、時々、不思議なぐらい仲良く連携をとって作業してるんですよね~。仲良しなのか、悪いのか。。。兄弟ってこんなもんかなぁ~(大笑)。

2人で夕飯担当。ってなるのも時間の問題かな~。楽しみです。
まだ2歳の息子にも、絶対に料理は教えて、できるようになってもらおうって思います(^^)。その前にお姉ちゃんたちが仕込みそうですが。。。。

ビーズママショップはこちら→★

レジン講習会詳細はビーズママHPまで
ビーズママのページはこちらです→

ニコニコ
いつも応援ありがとうございます。

レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ