自転車に乗る練習を再開して、すぐに「カン」を取り戻したお姉ちゃんは自転車に乗るのが楽しくて仕方ないようです。
小学校も2週目に入り少し慣れてきた様子です。しかし、保育園ではほぼ夜まで帰って来なかったのが、今は毎日お昼を食べるとすぐに家に帰ってきます。私も仕事をしているのですが、何だか調子が狂います。決して邪魔をされる訳じゃないのですが、家に子供がいると何かと仕事への集中ができないというのがよくわかりました。
お姉ちゃんも今までは夕方まで目いっぱい保育園でお友達と遊んでいたのが、今はまだお友達と遊ぶ事もできずに家にずっといるのでテレビやゲームばかりになってしまい、これじゃあいけないなぁと思います。
そこで、今日は自転車に乗るのに付き合ってあげました。近所に葛西臨海公園があり、自宅からは堤防の道を真っ直ぐ走れば到着します。車は入ってこない道なので安全ですが、結構遠いです。途中で戻るつもりで行きましたが、結局ず~っと付き合わされて公園まで到着。ほとんど休憩する事なく今度は公園をとおりぬける道を通って自宅近くまで戻りました。そして、いっしょに保育園までチビチビをお迎えにまでいっちゃいました。
都会では自転車に乗れても、その後がすごく大変です。とにかく人がごちゃごちゃ、歩道には自転車がいっぱい駐輪されてて、自転車もいっぱい通ります。そんな中を自転車をコントロールしてブレーキをたくみに使いながら走るのは小学校低学年にはかなり厳しい話です。実際にこの地区では全国で一番低学年の児童の自転車事故が一番多いそうです。
一人では絶対に街中を走らせられないなぁと思います。大人の方が交通ルールめちゃくちゃで、子供に教えている横から赤信号で横断歩道を平気で渡って行ったり、左側通行もわかってないし、それを臨機応変に対応しろといっても子供にはまだ理解不能でしょうね。。。まぁ、いっしょに自転車に乗って経験の中から自分が覚えていくしかないのかもしれません。