闇路に闇路を踏そえて | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

闇路に闇路を踏そえて

 

いつか生死を離るべき

 

 

 

昨夜の合同ゼロ意識共鳴の後に

 

ゆうこさんとお話ししていました

 

 

 

 

ゆうこさんが

 

白隠禅師の座禅和讃を書き出した時。。。

 

泣きました

 

 

 

その後

 

横になって寝ながら

 

小林静観さんの動画を流しておりましたら

 

 

この世の苦しみの9割は「血」ですと。。

 

すっぱりと申しておられました

 

 

出家

 

家からでることは

 

この血の繋がりを切り捨てることになるという

 

お釈迦様はまず最初にここをスッパリと断ち切ったのでございますなあ

 

 

 

 

しかし。。。

 

現代では

 

先祖供養など

 

「血」を大切にしている感があるように思います

 

 

 

 

 

出家で良いと思う青でございます