因果応報・自業自得 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

すべてこの世の現れは

 

個々人の心から発現したものであるから

 

われわれの心の操作によって

 

その苦の世界を滅ぼすこともできるよ!ってことだそうです~~💦

 

 

 

教師認定試験・・・課題提出は続いています!!

 

 

「八十八歳を生きる」佐保田鶴治著の

 

行と業と心の要約と感想を書かなければなりません~~💦

 

 

自業自得という言葉はわりと悪い行いをするとバチが当たるよ~って

 

感じに使われがちですが。。。

 

その業によって

 

得るものは悪い行いだけではなく

 

良い行いも同じように起こります

 

 

こころを静かに観察できると

 

良いも悪いも無いことが分かります

 

 

ものごとを判断している自分が居るのか居ないのか

 

心地よいのか悪いのか

 

あるいは煩悩などなど揺れ動く要因は雪崩のごとく押し寄せてまいりますから

 

 

どこまで静かに鎮まっていけるのかは

 

日々の修行にかかっているとも言えましょうねえ

 

 

💦💦💦

 

 

 

 

自己観察

 

他人に映る自分を見ることからも知り得ることができますよね

 

あるいは今ある環境からも察することは可能です