基本楽しい~~ノート作り~♪ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

image

 

 

 

条件付き合格ということで

ステイ!

しております~~青💦

 

解説ヨーガスートラ~~ノート作成~~

めっちゃ楽しいかもしれません~~~(^0^)

 

 

昨日も大雪のため💦

和邇クラスがお休みで。。💦💦💦

 

一日書いてましたよお

 

 

自分の中に当てはめて書いてはおりますが。。。

 

ヨーガ八支則の凝念・静慮・三昧のところですが。。。

 

即それそのものの領域ですから。。。

 

一続きといって。。修練といっても。。。

 

どうにもやり方が。。これで本当に大丈夫??って思っちゃいますよね~~💦💦💦

 

 

ハタヨーガをされる方で

 

ヨーガスートラを勉強されている方で

 

この解説通りに理解し、修練されて、無事に三昧までたどり着いて

 

弁別智ですなあ~~って理解された方!!!

 

おられたら~~コメント欲しいです!!!!!!

 

 

 

どうやら。。青の場合。。20代の時に密教師匠から

 

クンダリーニヨーガを教えてもらった際に

 

ある場所(これは伏せておきますね)に

 

一点に集中!そこからのどこまでも拡大!!!が

 

凝念と静慮の練習だったようで。。

 

その後の

 

無空さんとの瞑想で

 

どこまでも三昧にあり・・・

 

さまざまに自己理解を進めましたよ~💦💦💦

 

 

なので

 

本による理解がどこまで出来るものなのか~💦

 

めっちゃ難しいところでございますよね

 

 

それは最初から危惧しまくりの箇所でございます

 

っていうか

 

 

 

佐保田先生もヨーガスートラでは解脱は不可能ですと書いてましたね

 

ふむふむそうでしょうねえ

 

 

この領域を感じとるのはプレム師の瞑想を経験しているので

 

青はまるっと直感できますが

 

ヨーガスートラはラージャヨガですとね

 

これは瞑想していないと分からない感覚だと思います

 

 

それでも

 

逆に辿って行きながら

 

ここって大事だよねってところは分かります!!

 

それを論文に書いてみたのですが

 

 

自分の心の動きを注意深く観察することの大切さは

 

人生を生きること自体に匹敵するくらい

 

いあいあ~それが「ザ・ライフ」でございますのよ~~ってね