恥ずかしさ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

本当に

 

微細な恥ずかしさは

 

なかなかに気づくことはなく

 

 

その自我の陰に隠されている

 

 

 

 

青は今まで

 

何度か

 

「慢」について書いてきていたのですが

 

 

その慢が気になりながらも

 

なかなかに尻尾すら掴むことは難しかった

 

 

 

 

 

先日の教師認定試験の後に落ちたものに

 

多少なりともその慢があったようだ

 

 

 

 

その微細な恥ずかしさは

 

それら「慢」のしっぽ

 

 

自分自身のヨーガの経験や体験から

 

他のヨーギ・ヨギー二たちへの批判や意見は

 

 

すべて

 

とっても恥ずかしいことなのだということに気がついた朝の

 

 

「足の基本体操」でした

 

 

頭で考えながら手・足・呼吸を動かすことで

 

 

常に無思考で行っている青のヨーガに気がつきました

 

 

青が実に自らの呼吸や身体に耳を傾けているのかに

 

気がつきました

 

頭で考える動作などの検証ではヨーガの本質・瞑想には

 

届くことは難しいことでしょうが

 

 

そのことに慣れている人にはなかなかに気がつくこと

 

またその気づいている意識に気づくことは難しいことかもしれません

 

 

 

 

この「気づいている意識」の存在に気づくということが

 

真に重要なことでしょうね