ムドラー | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

image

 

 

 

 

 

 

ヨーガには

 

アーサナ、プラーナヤーマ、ムドラー、バンダと

 

さまざまな技法があります

 

そのうちムドラーは奥儀とされているでしょうか

 

形だけをまねしても何も起こりませんね

 

 

しかしながら

 

40年前青はマハームドラーというものを

 

吉真先生から教えていただきましたが

 

そのムドラーは期せずしてムドラーの要点を

しっかりと押さえたものだったのでしょうか~

 

その頃の先生のヨーガは大変厳しいもので

 

バンダやムドラーが自然に起こるほどの

しっかりとしたハタヨーガだったのです

 

 

内側への集中はプレム氏の瞑想を伝授されていたこともあって

 

いきおい霊的なエネルギーへの点火は容易な状態になっていたものと考えます

 

 

まあね~~40年前のことですから

 

いろいろとあったでしょうが~

 

ほとんど忘れてしまいましたあ

 

 

 

 

 

ムドラーは奥儀であってやり方だけを

いくらやっても何も起きないですよ~~って話し💦でしたあ