なるほど…なるほど | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

素晴らしい~~~♪

 

 

 

 

 

先日

 

YouTubeのぬんさんのヨーガで紹介されていた踊るシヴァ神のポーズ~~

 

(^0^)

 

 

思わず紹介されていた本を検索して

 

購入いたしましたよ~~~~~

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これがね

 

アサナ プラナヤマ ムドラ バンダ

 

というタイトルで

 

このアサナという言葉の差し示すものについて

 

最近

 

問いが浮かんでいたところだったわけでございますねえ~~~~~~

 

 

 

 

開いてすぐ!8ページに明快な答えが書かれておりましたね!!!

 

 

 

すごいわ!!!

 

欲しかった回答がすっかりとここにありましたねえ

 

 

 

 

 

ヨーガスートラの2章46節でのアサナの解釈は坐法ということであります

 

ラジャヨガではアサナは座る姿勢であると述べられていますが

ハタヨガではそれ以上を意味しますと明快に書かれておりますねえ~~~

 

 

 

アサナという言葉の意味で

 

引っ掛かっておりましたが

 

「それ以上」と書かれていることで

 

青は大大満足でございますよおお

 

 

 

さまざまにハタヨガで紹介されているアーサナ

 

それは

 

ただ単にポーズだけではありませんね

 

 

坐法においてもその通りでございますね

 

 

 

さてさて

 

かなり深い内容でございますよお

 

 

 

えへへ

 

めっちゃ嬉しいで~~~す

 

 

 

 

(^0^)