ぴや~~ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 
 
 
ストレッチ体操でええやん!
悟りとか解脱とか・・・
ヨーガとは・・とか
 
もうねえ
どーでもええやん!!
 
 
なぜか
朝からそんな風に考えています
 
それで
 
青の
左の肩首の痛みがスッキリと消えてしまったようです
 
 
 
 
 
 
 
先週は金曜日も土曜日も
 
青のヨーガクラス。。。
 
ちょっと深い目のことを話そうとしている青がいて
 
でも
 
それは相手が望んで成立することなので
 
どうやら
 
ヨーガのことを話すのは
 
お呼びでない。。。
 
 
難しいことを聞いても分からない。。。って戸惑う生徒さんのお顔が目に浮かびます。。。
 
 
 
 
 
毎日観ているヨーガの動画。。。
かなり深い目の講座なので。。
ついつい
しっかりと理解した上で指導が出来る方がいい。。
 
しかしながら
 
昨今流行りのヨーガ教室で
スートラだの
ハタヨーガプラティピカーだの
実習、座学をされている教室はあるのだろうか
 
リラックスなど
軽い呼吸を伴うゆっくりとしたストレッチや
筋力アップを狙ったり痩身のための体操ヨガはとても多いですね
 
 
青の生徒さんが
どの程度の興味で集まってきてくださっているのか。。
 
 
土曜日のクラスに関しては
どうも健康体操で良いのかもしれませんねえ
 
 
 
古民家のクラスは
もう少しヨーガ体操からヨーガに向かってもいいかもしれないなあ
 
 
 
何度もいろいろと考え直していますが
 
 
やはり初心に還ることは肝心だと思いました
 
 
 
佐保田先生は本当に素晴らしい先生だと
 
しみじみ思っております
 
先生のおっしゃるヨーガが
 
これほどに簡単でシンプルなところから始まって
 
最後までずっとそれを続けていくことが大切なことですよと
 
ずっと背中を押し続けてくださっていること
 
 
 
クンダリーニのことやチャクラのことも説明に書いてはおられますが
 
青自身も
 
そこを殊更に開発、刺激する必要無しと考えます
 
 
必要なことは自然のままに起こる
 
起こることは起きますし
 
 
それよりも大切なことは
 
 
愛を愛と知り
 
その愛を味わい知っていくこと
 
 
そこに愛が無ければ
 
佐保田先生の言う
 
宗教も無い
 
 
 
 
宗教が宗教たり得るところ
 
それは佐保田先生が偉大だったこと
 
それを知るわたしたちがそこに向かって
 
自分自身に向かって
 
手を合わせることが出来ること
 
 
そんな風に思うなあ