人間とは何か | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

「ホモ・デウス」

 

ユヴァル・ノア・ハラリ

 

 

自分自身とは何なのか

 

人は知るべきである

 

 

 

AIは知能のみですが

 

人間は知能と意識の生き物である

 

 

 

 

 

昨日テレビに映し出されていた著者の言葉は

 

もうね

 

瞑想なさい

 

 

としか聞こえませんでしたよ~~

 

 

 

(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

地球温暖化などの環境破壊をどう食い止めるのか

 

人が自分自身とは何なのかを知ることから始めなければ

 

根本解決には至らないのではないのだろうか

 

 

そんなことを考えていましたが

 

 

まさに

 

この意識を知ることはそのこと

 

 

人が

 

知能と意識の生き物であるかぎり

 

この意識をないがしろにして良いわけはあろうはずなく

 

 

この意識を知ることは

 

人類の大きな課題のひとつなのだと

 

しみじみと思う朝なのでありました~

 

 

 

 

(^0^)