心理的自由 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

ヨーガとは心のはたらきを止滅することである

 

 

 

これはヨーガ・スートラの冒頭に記されております

 

 

それについての説明を佐保田先生は残してくださってます

 

 

はたらきとは

 

ラジャス・タマス・サットヴァ

 

この3つのエネルギーのダイナミックな動きそのもの

 

それを静めていって最後には行くべきところに消え去ってもらうということのようです

 

 

 

さて

 

そこに向かっていくために

 

いろいろと説明もあるのですが

 

今朝は

 

離欲のことを少し書こうと思いました

 

 

 

 

 

もちろん離欲には全く興味など無いという人も多いでしょうが

 

 

自由にはなりたい

 

 

そんなことはよく聞きます

 

 

 

ここでいう自由とは欲望が叶うことの自由ではありません

 

人がとても強い人となり

 

とても楽になれる自由です

 

 

それは

 

 

佐保田先生の言葉をお借りすると

 

心理的な自由を持っているということなのだそうですが

 

 

それはまさに

 

自分の欲望というものを完全に抑制できた

 

完全に克服できたというそういう自信なのだそうです

 

 

自信の意識

 

自信の力そのもの

 

 

それが離欲だそうで

 

 

それ無くして

 

 

絶対的な最高の心理的自由はあり得ないということだそうです!!

 

 

 

 

 

欲望をこころの力で押さえつけ制御するのではなく

 

いつの間にか

 

離れることが出来ている

 

そこが瞑想の素晴らしいところでもありますね

 

 

 

 

瞑想ですっかりとこころの働きを知って

 

サット・チット・アーナンダ

 

輝く自信で寛ぎましょう