人生の見取り図・四住期 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

 

フムフム~~

 

青は

 

誰に言われるでもなく~~

 

この四住期を生きたいと考えていたようですなあ

 

 

四住期とは

 

学生期(禁欲を守り師について学習する)、家住期(結婚して子どもをつくり家の職業に励む)

 

林住期(仕事や子育てが一段落したあと、ひとり旅にでて好きなことをやる)

 

遊行期(聖者の道をいく)

 

ヒンズー教「マヌ法典」による人生の見取り図ということだそうですが

 

 

 

この林住期あたりは

 

ほんと~~着々と一人旅を目論んでおりまして

 

しかしまあ

 

このあとの遊行期に入る人間は一握りだそうですなあ

 

 

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

 

 

 

振り返って

 

学生期は

 

瞑想の師匠や密教の師匠との出会いなど~~まあね学習しましたよお

 

家住期は

 

結婚し子育てを目的に生きました!!💦

 

そろそろと~~移行しようとするのは

 

青の中では本当に普通のことだったんですなあ

 

ひとり旅にでて

 

好きなことをやる~~(^0^)

 

 

 

 

 

 

いいでしょ

 

 

あ!そうそう~~

 

この林住期は人生の成熟のプロセスで

 

ヒンズー教が発見した叡知といってもいいだろう~~って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッダの教え・山折哲雄著より

 

四住期の説明など抜粋させていただきました