司空庵にて法話会 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

image

 

 

行ってまいりました~

 

東福寺横の退耕庵さんで

 

法話会でございましたよ

 

image

 

「信心銘」

 

三祖鑑智僧璨大師

 

 

これについての講義がありました~~

 

 

 

 

まるでギーターのようでございましたよ

 

真理を詠む

 

美しい調べでございました~

 

image

 

 

無限の自由は

 

解脱のそれ

 

 

光明は輝ける叡知そのもの

 

 

 

座禅という言葉は

 

鑑智大師の時代には未だ無かったそうです

 

その当時の言葉では

 

壁観と呼んでいたようで

 

その言葉の元の意味は

 

あはは~忘れちゃいましたが

 

 

チベットでは「光明」と訳していたそうです!!

 

この光明と智恵は

 

ゾクチェン瞑想の基盤となっているようです~

 

 

ん?

 

いろいろと瞑想にも種類がありそうですね

 

 

 

(^0^)

 

 

image

 

 

 

ひとつのところに執着していると見えないものも

 

いろいろと外に出ていくことで

 

まあ

 

世界は広いなあって思います!!

 

 

 

 

とっても楽しい時間でございました!!

 

 

五十部和尚さんの繰り出す仏教用語の多いこと~~

 

いやあ~~言語道断~~意識の本源に言葉は及ばず

 

 

それであっても

 

180度の角度から(真逆の表現でもっても)

 

それそのものを話し尽くそうとすることのすざましさ!!

 

 

熱いものを感じましたなあ

 

 

 

 

えへへ