求めていたんだ! | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

かつて

 

毎日座り続けていた

 

瞑想である

 

 

グルと呼ばれるその方はインド人のアメリカ在住!

 

プレムラワットさんという方でした

 

 

2年に一度くらいの来日でしたっけ

 

それ以外は

 

ただひたすら

 

瞑想の練習をし続けていたのです

 

 

 

ある時

 

瞑想中に頭痛がするようになり

 

それはとうとう瞑想を断念せざるを得ない状況となってしまっていた

 

 

そのつまずきから

 

さまざまに起きるいわゆる霊的体験というのは

 

 

その当時一生懸命に励んでいたヨーガとの相乗効果があったのではないのか

 

だれにも相談の出来ないことで

 

一人孤独に悩み続ける日々を暮らしていたこともあります

 

 

 

 

ああ

 

ここで

 

ひとつの答えともいうべき

 

願いが叶っていたことに気がつきました

 

 

求めていたことすら忘れ去っておりました

 

 

 

その当時も

 

最近では

 

無空庵さんのゼロ意識共鳴に出会ってすぐの頃にも

 

たまたま手を合わせた神社のそこで心の底から

 

その答えを欲しいと願ってやまなかった「それ~」

 

 

 

その答えが

 

なんとも

 

求めていたことさえ忘れ去った今

 

すっかりと解した姿で現れてくるのだ

 

 

 

それは

 

すっかりと聡明で

 

何も映すこともない

 

「そこ」となってしまっておりました

 

 

唯一

 

求めていたよなあ~ってそれ

 

その問いを味わう感覚のみがほんのりと残っていたのを

 

味わう

 

 

そんな時が過ぎていったのでございました