高齢者の為のヨーガ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

一体なんだろう

 

高齢者の為のヨーガ

 

 

これでは

 

美容と健康

 

そしてデイケアヨーガになってしまうだろう

 

 

 

 

 

今回の夏期ヨーガ研修会での

 

地域別ディスカッションでは

 

かなり激論されておりました

 

 

教師同士の教室での指導についてなんです!!

 

 

高齢になって動かなくなってきた手や足を

 

動かすために~

 

どのような体操がありますか?という質問に対して

 

 

 

 

手や足を揉んだりほぐしたり

 

そのようなことはヨーガの体操に入る前には

 

たいへん有効なことでもありますがしかし

 

ある先生がおっしゃっていた言葉は

 

青に完全にストライクでした!!

 

 

 

「佐保田先生の教えておられた手と足の基本体操

 

簡易体操だけで十分です」

 

 

 

手や足がだんだんに動かしにくくなってきている高齢者を

 

指導されている教師の方々にとっては

 

なかなかに厳しい状況なのかもしれませんが

 

 

青も

 

ヨーガの力をもっともっと信頼しても良いのではないのかと思いました

 

 

 

「目先のことに囚われずに

 

ただ淡々と基本体操と簡易体操を行っていけば良い」

 

 

 

本当にそう思います