ヨーガとは | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

解説

 

ヨーガ・スートラより

 

 

これよりヨーガの解説をしよう

 

ヨーガとは心のはたらきを止滅することである

 

 

 

 

 

ヨーガスートラの一番最初のところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心のはたらきを止滅すること

 

 

 

 

心とはどういった性質のものなのか

 

それを止滅することとはどういったことなのか

 

 

それを理解することとは

 

ヨーガとは

 

何を行う行為なのでしょうね

 

 

青にとってヨーガとは

 

自らを整え

 

自らを楽しみ

 

人生を理解していくこと

 

 

すべての人生の問いと答えが

 

そこにあることを

 

 

深く理解すること

 

 

そして

 

 

そのことが

 

 

何にも代えがたい喜び

 

であることを

 

知っていたこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーガは

 

たんなる柔軟体操でも

 

美容と健康のための体操でもありません

 

 

 

結果的に

 

柔軟性や免疫力などが

 

高められていくことは十分にあり得ますが

 

 

ヨーガには

 

奥深い目的があるのです

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

青は

 

交通事故で痛めた右ひざのリハビリのために始めましたが

 

結果的に

 

ヨーガの神秘にたどり着きましたよ

 

 

 

本人の顕在意識では到底わからない導きともいえましょうね

 

 

 

 

いのちの不思議

 

いのちの神秘は

 

どこまでも

 

 

柔らかく

 

素晴らしい輝きを放っております