ゼロ人称 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

先日

 

ペラペラ~~と

 

「ヨーガ禅道話」佐保田鶴治著を読んでおりますと

 

 

 

ゼロ人称で座るということが書いてありました

 

 

ぼく、わたし、わたしたち、などの一人称が消えた世界です

 

 

 

この一人称はわたしという心です

 

この揺れ動く心=わたしに囚われない

 

 

ゼロという

 

時間を超えた世界

 

物理世界を超えた世界を知ってゆく

 

 

そんな理解だそうです

 

 

心も物理世界=エネルギー世界ですね

 

 

エネルギーではないところ

 

真実の「わたし」

 

 

気づきの意識こそが

 

本当のわたしというところでしょうか

 

 

 

ゼロ人称で在れるという「坐」は

 

まさにヨーガの神髄ですね