そっかあ! | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

昨夜

 

義父さんのことで話を聞いてもらった青なんです。。。

 

 

 

青んちの義父さんは

 

身内にしか心を開かない人で。。

 

どうにも施設にいても病院にいても

 

まあ

 

おばあちゃんと2人暮らしの時もそうだったのかもしれませんが

 

 

他人に世話になることを特に嫌がるようで

 

 

自分の世話を

 

嫁である青に看て欲しいというのが本当に強い人なんです

 

何か生きていて楽しいとか

 

自分から外側に対しての楽しみを話してくれる感じもありません

 

 

何が食べたいとか

 

病院での自分にとっての不具合を訴える感じでしょうか

 

 

ただひたすらに

 

青や旦那に看てもらいたいという気持ちを向け続けてきます

 

 

そんなことを聞いてもらっていたら

 

友人のお父さんは先日

 

施設入居したのですが

 

 

施設生活をずいぶんと楽しんで居る様子で

 

一人暮らしよりも楽しいらしいというお話しだったんです!!

 

 

 

そっかあ

 

そんな風に生きてくれる親御さんもおられるんだ!!って思っちゃいましたよ

 

どうしても身内に看て欲しい老後の人もおられますが

 

その場所で楽しみを見出していかれる方もおられます

 

 

義父さんの場合は

 

かなりの重症の病人です。。

 

自宅での介護はほとんど難しいのです

 

 

 

ほんの少しの外出でも出来るように回復してくるとよいのですが

 

 

青は

 

義父のところにお見舞いにいくと必ずものすごい眩暈がするんです。。

 

何だろう!!??って思うのですが

 

エネルギーが大きく動くようですよ。。

 

単に。。血圧が上がってるんかなあ。。^^;