NHKドラマ「女子的生活」 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

毎週金曜日の夜10時から4回に渡って放映されておりました

 

NHKドラマ「女子的生活」

 

 

 

たまたま

つきっぱなしのテレビから流れてきたのは

 

女子的生活  第2話の放送でした

 

 

最初!分からなかったです

 

主演の女性が実は男性が演じている

 

トランスジェンダーの物語!!

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

観ながら

 

なんとも小気味いいのは

 

この常識の裏側目線ともいうべき

 

トランスジェンダーの視点

 

 

 

社会的集団的無意識の領域では

 

ありえない!!

 

そんなところでまかり通っている常識というやつ

 

 

 

そんなものをぽ~~~~んと突き放し

 

超えた感じ

 

 

それはあまりに当たり前に生活していて

 

青にとっては

 

もうとうに当たり前の世界なのだが!!

 

 

 

古くて固い頭のまま人間には

 

どこまでも理解に苦しんでしまうだろうなあ

 

 

 

はい

 

 

苦しんでください

 

 

 

 

差別意識

 

支配意識をどう突き崩して

 

平安な世界

 

個別を超えた個性の世界を構築していけるのか

 

 

 

時々NHKテレビは刺激的です!!

 

 

 

 

 

 

今朝のあさイチも

 

結構パンチ効いてましたね

 

 

DV加害者の特集でございました。。。。

 

 

 

 

支配する・されるという関係性は

 

緩やかにでも常に起こってくる現象でしょうか

 

これを超えないとどうにもなりませんね

 

 

どのようにあるのか

 

あり方に重心をおいて生きることや

 

気づいている意識に常に開いた心は

 

すべてを救い出していくだろうか

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

先日の雪の写真です